■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
京都、奈良を中心に、関西地方をあちこち歩いています

■最新記事
■最新コメント
■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■カウンター

KBCウォーク京都大会・西山のみち
4月16日(日)晴

(JR嵯峨嵐山駅)→中之島公園(受付・スタート)→松尾大社→月読神社→華厳寺(鈴虫寺)→大原野神社→大蛇ヶ池公園→寺戸大塚古墳→洛西竹林公園→御所街道→イオンモール桂川(ゴール)→(JR桂川駅) (20Km)

GPSの軌跡です。JR嵯峨嵐山駅から入っています。
1704-00a-西山-軌跡
1704-00b-西山-高度YP

関西の多くのウォーキング団体の共催で、6府県で順に開催されている大会で、今日は京都西山方面を歩きます。20,10、5キロの3つのコースが用意されていました。このあたりは、今まで行ったことがないので、友人のNさんと参加しました。
8時45分の集合で、JR嵐山駅に8時35分に着き、渡月橋を渡ります。
1704-01-西山-P4160005

中之島公園は、人で溢れていて、受付の長い列ができていました。並んでいる間に、コース説明やストレッチをしていて、受付が済んだときには、20キロコースはすでに出発したあとでした。Nさんは私の受付が終わるまで待っていてくれて、一緒に最後尾でスタートしました。
1704-02-西山-P4160009

まだ朝早いので、渡月橋も観光客はあまり見かけません。
1704-03-西山-P4160008

公園の枝垂れ桜が満開でした。
1704-04-西山-P4160007

スタートしたときには、前後に誰もいませんでしたが、南へ歩いていくと、ぼちぼち歩いている人を見かけだしました。少し南へ下ると、松尾大社です。鳥居と拝殿です。
1704-05-西山-P4160019
1704-06-西山-P4160013

ここは、日本第一酒造神として知られていて、各地の酒樽と一升瓶が奉納されていました。以前、豊沢酒造の見学に行ったとき、醸造室の柱に松尾大社の御札がベタベタとたくさん貼られていました。
1704-07a-西山-P4160016
1704-07b-西山-P4160015

そのすぐ先に、月読神社があります。ここは、松尾大社の摂社で安産守護のお社として知られています。鳥居と拝殿です。
1704-08-西山-P4160020
1704-09-西山-P4160021
1704-10-西山-P4160022

鈴虫寺として知られる華厳寺の入り口です。中には入っていません。
1704-11-西山-P4160024

車の多い道に出て、しばらく歩道を歩きます。
1704-13-西山-P4160028

小畑川を渡ります。まだ桜も少し残っていました。
1704-14-西山-P4160029

花の寺として知られる勝持寺です。この寺は、679年創建の古刹ですが、西行桜を始め数種類約100本の桜が植えられています。
1704-16-西山-P4160033
1704-17-西山-P4160035
1704-18-西山-P4160036
1704-19-西山-P4160037

そのすぐ先にある、大原野神社です。紫式部が大原野神社を氏神と崇め、この大原野の地をこよなく愛していたそうです。鳥居と拝殿です。拝殿の左右には、オスとメスの狛鹿が並んででいました。
1704-20-西山-P4160038
1704-21-西山-P4160040
1704-22-西山-P4160042
1704-23-西山-P4160041

千眼桜です。残念ながら花は殆ど散っていました。
1704-24-西山-P4160045

美しい池がありました。池を眺めながら昼食休憩です。
1704-25-西山-P4160047

秋の紅葉も見事だそうですが、新緑もきれいです。
1704-26-西山-P4160048

正法寺への道ですが、中には入りませんでした。
1704-27-西山-P4160051

大原野神社から、東へ向かっていきます。かなり大きい大蛇ヶ池です。
1704-28-西山-P4160054

この辺り一帯は、筍の産地で、よく手入れされた竹林のの間を歩きます。
1704-29-西山-P4160055
1704-30-西山-P4160057

寺戸大塚古墳です。
1704-31-西山-P4160059
1704-32-西山-P4160060

またしばらく竹林の道を歩きます。
1704-33-西山-P4160062
1704-34-西山-P4160063

竹林公園に着きました。
1704-35-西山-P4160064
1704-36-西山-P4160066
1704-37-西山-P4160067

竹林を抜けると、車の多い御所街道へ出ます。しばらく西へ行くと、ゴールのイオンモールです。13時40分到着です。
1704-38-西山-P4160076

新しくできた、JR桂川駅です。
1704-39-西山-P4160075

嵯峨嵐山駅からの所要時間5時間3分、歩行時間4時間3分、歩行距離21.1Kmでした。

最後尾近くを歩いていたので、混雑もなくゆっくり見物しながら歩けました。参加者はかなり多いようですが、何人くらいだったかわかりません。



関連記事


ウォーキング大会 | 11:15:21 | コメント(6)
コメント
お疲れさまでした。主人が一人で参加しました。私は久留米に遠征しましたので(笑)大原の神社方面はよく歩くコ-スです、夏でもあの竹の径は涼しく大好きですね。
2017-04-17 月 14:04:12 | URL | でこ [編集]
でこさん
大原野方面は余り行ったことがなく、初めてのところも多くありました。最後尾近くを歩いていたので、混み合うこともなく、ゆっくり見物しながら楽しく歩きました。 竹の径は良いですね。
2017-04-17 月 21:08:57 | URL | Old Walker [編集]
この日は、山を登る会と集合がだぶっていたそうですね
山を登る会には行かれなかったのですか(笑)
2017-04-17 月 21:30:17 | URL | 通好み [編集]
通好みさん
当初は、山を登る会の愛宕山へ行く予定でしたが、色々事情があって、こちらにしました。
2017-04-17 月 21:47:52 | URL | Old Walker [編集]
KBCウオーク、参加予定していたのですが、トライアングルウオークの方へ参加しました。
大原野神社や、洛西の竹林は何度歩いてもいいですよね。
紅葉の頃は特によかったと思います。
2017-04-25 火 20:25:12 | URL | まあちん [編集]
まあちんさん
よく手入れされた竹林は、美しいですね。 私の住んでいる南山城も筍の産地で、竹林がたくさんありますが、農家の後継ぎがなく放置されたままの荒れた竹林が増えてきました。
それにしても、なかなかお会いする機会がありませんね。
2017-04-25 火 21:24:08 | URL | Old Walker [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad