■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
京都、奈良を中心に、関西地方をあちこち歩いています

■最新記事
■最新コメント
■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■カウンター

琵琶湖一周10回割 ④ 史跡・古城偲びコース

4月9日(日)曇

能登川駅→よし笛ロード→愛知川橋→さざなみ街道→犬上橋→芹川橋→松原町→米原駅(27Km)

1704-00-琵琶湖④-軌跡

午前中は曇り、午後は晴れるとの予報でしたが、雨は降りませんでしたが、午後も曇り空で、風が強く肌寒い一日でした。電車が遅れたため、能登川駅には9寺30分近くに着き、コース説明などのあと、9時40分頃出発しました。
1704-01-琵琶湖④-File0003

湖岸まで、よし笛ロードを5Kmほど歩いていきます。
1704-02-琵琶湖④-File0005
1704-03-琵琶湖④-File0006

湖岸近くの愛知川を渡ります。
1704-04-琵琶湖④-File0007

ここから、湖岸沿いにさざなみ街道を歩きます。曇り空で、対岸の比良山は霞んでいます。
1704-05-琵琶湖④-File0011

晴れていると、比良山をバックに美しい景色を楽しめるところです。
1704-07-琵琶湖④-File0016
1704-08-琵琶湖④-File0017

道路沿いに、揚水場跡の碑がたっていました。
1704-09-琵琶湖④-File0018

12時前に、公園で昼食休憩です。桜は七分咲くらいでした。
1704-10-琵琶湖④-File0021

風が強く、湖面が波立って海のようでした。
1704-11a-琵琶湖④-File0022
1704-11b-琵琶湖④-File0027

近江八景に倣って、「彦根八景」というのもあるようですね。
1704-12-琵琶湖④-File0023

滋賀県立大学への道路の桜並木もきれいに咲いていました。
1704-14-琵琶湖④-File0033
1704-15-琵琶湖④-File0035

犬上橋を渡ります。沖に見える小さな島は、多景島ではないかと思います。
1704-16-琵琶湖④-File0036
1704-17-琵琶湖④-File0037

しばらく桜を眺めながら歩きます。
1704-18-琵琶湖④-File0039
1704-19-琵琶湖④-File0040

彦根城が少し見えました。桜の名所ですが、寄っている時間がないのは残念です。
1704-20-琵琶湖④-File0042

きれいな松林が続いてます。
1704-21-琵琶湖④-File0044
1704-22-琵琶湖④-File0045

松原町で湖岸と分かれて、米原駅へ向かいます。
1704-23-琵琶湖④-File0046

しばらく線路沿いに歩きます。
1704-24-琵琶湖④-File0048

米原駅に14寺54分到着です。
1704-25-琵琶湖④-File0050

今日は、午後から晴れの予報だったのですが、結局、風の強い曇天の一日でした。雪をかぶった比良山系を眺めながら歩くのは好きですが、どんよりした空では気分も良くないですね。
琵琶湖もだいぶ北へ来ましたが、次回からさらに北へ行くと、電車が1時間に1本しか無くなり、往復に時間がかかるようになります。



関連記事


琵琶湖一周 | 21:47:31 | コメント(6)
コメント
今年は桜の開花も遅れて、見ごろの時期に丁度菜種梅雨で、青空のいい天気の下の桜見物がなかなか実現できません。
天気予報もころころ変わりウオークに出かける判断も難しいです。
今回は少し天気もよくなかったようですが、今年は10回完歩を目指しておられるのですね。頑張って下さい。
いい天気であれば彦根城の桜も寄り道して見るのも一計ですね。彦根八景てあったのですね。知りませんでした。
2017-04-11 火 09:30:53 | URL | リオン [編集]
お疲れ様でした。今年は海津大崎の桜のコ-スではないので???でしたが桜のきれいなところを通るコ-スをちゃんと考えてられますね。雨が降らなくてよかったですね。
2017-04-11 火 17:03:52 | URL | でこ [編集]
リオンさん
このところ、天気予報はコロコロ変わりますね。この日も、午前中曇で、昼から晴れだったのですが、雨には会いませんでしたが、ずっと黒い雲に覆われていて、肌寒く暗い一日でした。 桜はあちこちで一度に咲いたようで、その点は良かったです。
10回完歩するつもりではなく、雨なら止めようと思っています。 せっかくの琵琶湖も雨ではただ歩くだけになってしまいますから。
2017-04-11 火 19:32:51 | URL | Old Walker [編集]
でこさん
去年は、満開の海津大崎のときだけ参加しましたが、今年は、彦根城も素通りで、桜の名所は通りませんでしたが、結構あちこちで桜を楽しめました。
場所によっては、かなり雨が降ったようですね。 一日中今にも降りそうな空でしたが、幸い全く降りませんでした。
2017-04-11 火 19:39:53 | URL | Old Walker [編集]
桜が咲いていますね
ぼくが歩いた一週間前はまだつぼみでした
2017-04-13 木 21:13:25 | URL | 通好み [編集]
通好みさん
暖かくなって、あちこちの桜が一斉に咲き始め、数日で満開になりました。自宅周辺では、今満開です。
それにしても、通好みさんは、タフですね。 茨城から3日間で琵琶湖一周に参加されて、続けて山を登る会に会で鞍馬ですか!
2017-04-13 木 22:16:50 | URL | Old Walker [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad