■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
京都、奈良を中心に、関西地方をあちこち歩いています

■最新記事
■最新コメント
■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■カウンター

聖徳太子葬送の道

2月19日(日) 晴

JR法隆寺駅→法隆寺→藤ノ木古墳→龍田神社→吉田寺→王寺町役場→達磨寺→尼寺廃寺跡→武烈天皇陵→旭丘近隣公園(昼食)→田尻峠→屯鶴峯→叡福寺(聖徳太子御廟所)→近鉄上ノ太子駅(25Km)

GPSの軌跡です。
1702-00-聖徳太子-軌跡

久しぶりに、浪速の例会に参加しました。聖徳太子が、622年に斑鳩宮(法隆寺の近く)で亡くなり、そのご遺体を,母が埋葬されている叡福寺まで運んで合葬したそうで、その時の道が「葬送の道」で、今日は、その道をたどります。
今日は、一日中快晴で、少し風があり、気温は低かったですが、寒くはなかったです。そのせいか、浪速の例会にしては参加者が多く100人位ではなかったかと思います。
1702-01-聖徳太子-IMG_0061

コース説明の後、9時5分に出発、北へ向かいます。
1702-02-聖徳太子-IMG_0062

法隆寺の中を通り抜けます。朝早いので、静かです。
1702-03-聖徳太子-IMG_0065
1702-04-聖徳太子-IMG_0066
1702-05-聖徳太子-IMG_0067

法隆寺を西へ抜けて、狭い住宅街を歩いていきます。雲一つない快晴で、気持ちのよい朝です。
1702-06-聖徳太子-IMG_0069
1702-07-聖徳太子-IMG_0070

藤ノ木古墳で休憩です。
1702-08-聖徳太子-IMG_0071

少し南へ行くと、龍田神社です。神社の横に街道の説明板がありました。
1702-09-聖徳太子-IMG_0075
1702-10-聖徳太子-IMG_0073 龍田神社

さらに南へ向かった所にある、「ぽっくり往生の寺」吉田寺です。この道の奥にあるようで、お参りしたかったのですが、前を素通りです。浪速の例会では、皆さんかなり速いので、ちょっと寄り道をすると、置いて行かれてしまい、なかなか追いつけません。
1702-11-聖徳太子-IMG_0076
1702-12-聖徳太子-IMG_0077

大和川に注ぐ、竜田川を渡ります。上流側の風景です。
1702-13-聖徳太子-IMG_0079

古い道標がありました。右の2つはよく読めません。
1702-14-聖徳太子-IMG_0080

大和川の土手を歩きます。
1702-15-聖徳太子-IMG_0083
1702-16-聖徳太子-IMG_0084

王子町役場の前を通ります。
1702-17-聖徳太子-IMG_0090

達磨寺です。
1702-18-聖徳太子-IMG_0092
1702-19-聖徳太子-IMG_0093

本堂の左手に、聖徳太子の愛犬・雪丸塚があります。
1702-20-聖徳太子-IMG_0094

芦田池です。
1702-21-聖徳太子-IMG_0096
1702-22-聖徳太子-IMG_0097

さらに南へ行った所にある、尼寺廃寺跡です。飛鳥時代に創建されたもののようです。今は、礎石だけが残っています。
1702-23-聖徳太子-IMG_0099
1702-24-聖徳太子-IMG_0100
1702-25-聖徳太子-IMG_0102
1702-26-聖徳太子-IMG_0103

「太子道」の道標が立っていました。
1702-27-聖徳太子-IMG_0106

住宅街を通る太子道を進みます。
1702-28-聖徳太子-IMG_0107

武烈天皇陵へ向かいます。
1702-29-聖徳太子-IMG_0109
1702-30-聖徳太子-IMG_0110

志都美神社の前を通過。
1702-31-聖徳太子-IMG_0113
1702-32-聖徳太子-IMG_0114

旭丘近隣公園で昼食休憩です。ここで15Kmの中間ゴールです。1/3くらいの人たちがここまででやめたようです。
1702-33-聖徳太子-IMG_0116

ここからは、広い車道の歩道を屯鶴峯に向かって歩いていきます。
1702-34-聖徳太子-IMG_0118

二上山が近くに見えます。
1702-35-聖徳太子-IMG_0120

道路脇に、太子道の説明板がありました。
1702-36-聖徳太子-IMG_0121 説明

屯鶴峰への登り口です。ここへは、以前から行ってみたかったのですが機会がなく今回はじめてです。
1702-37-聖徳太子-IMG_0129
1702-38-聖徳太子-IMG_0130 説明

滑りやすく、登りにくい道です。
1702-39-聖徳太子-IMG_0125

なかなかの壮観です。
1702-40-聖徳太子-IMG_0128
1702-41-聖徳太子-IMG_0127

また元の道に戻って、聖徳太子御廟へ向かいます。
1702-42-聖徳太子-IMG_0134

御廟のある叡福寺に到着です。
1702-43-聖徳太子-IMG_0135

奥にある、御廟です。扉に菊の御紋が着いています。
1702-44-聖徳太子-IMG_0139

叡福寺本堂です。
1702-45-聖徳太子-IMG_0142

ゴールの上ノ太子駅に14時48分到着。
1702-46-聖徳太子-IMG_0144

所要時間5時間43分、歩行時間4時間45分、歩行距離25.2Kmでした。
今日は、一日中快晴で、暑くもなく、寒くもなく良いウォーキング日和でした。浪速の例会は、一応団体歩行ですが、先頭集団はまとまってどんどん歩いていきますが、その後ろは適当にマイペースで、アンカーに追いつかれないように歩けば良いので、歩きやすいです。スタッフの皆さん、ありがとうございました。




関連記事


ウォーキング協会例会 | 19:32:05 | コメント(4)
コメント
このところ天候不順で寒暖の差が大きい天気が続いています。
中間のゴールまでのコースは歩いたことがありますが、昨年
二上山に登りましたが、今度はどんづる峯の奇勝を経由して
再度二上山に行きたいと考えています。
ブログを拝見して是非行きたいという思いが募りました。
自由歩行に近い形の歩行はいいですね。
2017-02-22 水 09:15:24 | URL | リオン [編集]
リオンさん
屯鶴峯は、初めてでしたが、もう少し奥まで行ってみたいと思いました。二上山から屯鶴峯へ行く道がありましたね。私も、是非行ってみたいと思います。
浪速の例会は、他と違ってガチガチの団体歩行でないので、良いです。でも、阪神方面が多く、私のところからは遠いのが難点です。
2017-02-22 水 22:16:43 | URL | Old Walker [編集]
数年前までは、浪速は奈良方面ばかりだったんですよ
ただ、今は、リーダーが阪神地区の人が増えたので、たしかに阪神方面が増えましたね~
2017-03-27 月 23:35:41 | URL | 通好み [編集]
通好みさん
そうだったんですか。 最近は、阪神方面が多く,私にとっては、行きにくいところが多いです。
行き先と日程が希望に合えば参加したいと思って予定表を見ているのですが.....
2017-03-28 火 21:51:15 | URL | Old Walker [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad