■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
京都、奈良を中心に、関西地方をあちこち歩いています

■最新記事
■最新コメント
■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも申請フォーム
■検索フォーム

■リンク
■カウンター

琵琶湖一周10回割 ⑨ 歌碑・史跡公園コース
11月8日(日) 雨
近江八幡駅→びわ湖よし笛ロード→さざなみ街道→藤ヶ崎龍神→日野川→家棟川→マイアミ浜→野洲川→なぎさ公園→琵琶湖大橋→堅田駅 (23Km)
GPS軌跡です。


今朝のウェザーニュースでは、12時頃小雨であとは曇りの予報だったので、大した雨ではないだろうと思って出かけたところ、スタートからゴールまでずっと雨、小雨というより本降りでした。 天気が良ければ琵琶湖と比良山系を見ながら歩く景色の良いコースなのですが、今日は琵琶湖は霧に霞んであたりは真っ白、近くの山も霞んでよく見えませんでした。 ということで、写真はあまり撮っていません。
近江八幡駅に着いたときにはすでにかなりの雨が降っていて、皆さん雨具を着けるのに忙しくしておられました。


9時10分にスタートして、白鳥川沿いによし笛ロードを琵琶湖に向かいます。



湖岸に出ると、あとは湖岸のさざなみ街道を琵琶湖大橋まで歩きます。雨に霞む湖岸の景色です。


琵琶湖を背に建つ小さな神社、藤ヶ崎龍神の前を通ります。晴れていると左手に比良山が見えるのですが....


家棟川の河口、小雨に煙る景色です。


その少し先、マイアミランドの手前で面を埋めるように沢山の水鳥が休んでいました。


マイアミ浜の先の公園で昼食休憩。あと少しなので、そのまま歩いても良かったのですが、景色も見えない雨の中をずっと歩いていると疲れてくるので、一旦休憩です。 20分ほどの休憩後、また気を取り直して雨の中を琵琶湖大橋へ向かいます。 大橋の手前のなぎさ公園では、1月頃から見事な花を咲かせる菜の花の苗が育っていました。 下の写真は、今年の1月滋賀県WAの琵琶湖一周で歩いた時のものです。この時は今日と同じコースでしたが、晴れていて雪の比良山系がきれいでした。



霧に霞む琵琶湖大橋を渡って堅田駅へ向かいます。


堅田駅に13時20分到着。 所要時間4時間10分、歩行時間3時間45分でした。
今日は9月の時と同じで、曇時々小雨の予報で出かけたのですが、予報は外れてずーと雨という最悪の天気でした。 雨の中を歩くのは景色も見えず楽しくないので、雨の予報の時は行かないようにしてるのですが....

関連記事
スポンサーサイト


琵琶湖一周 | 22:42:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad