■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
京都、奈良を中心に、関西地方をあちこち歩いています

■最新記事
■最新コメント
■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■カウンター

琵琶湖一周10回割 ① 近江八景満喫コース

1月29日(日)晴のち曇

JR石山駅→瀬田唐橋→(さざなみ街道)→八幡帰帆島→平湖真珠養殖場→烏丸記念公園→(すこやか通り)→守山市民球場前→野洲駅(24Km)

1701-00-琵琶湖①-軌跡

大阪・関西歩け歩け協会主催で、琵琶湖一周約240Kmを10回に分けて歩こうという企画で、13回目になります。当初は6回割だったのが、8回割になり、数年前から10回になりました。スタッフの高齢化に伴い1回の距離を短くしていったそうです。
私は、滋賀県のビワイチ、8回割と一昨年の10回割と、琵琶湖を3周しています。琵琶湖岸を四季の変化を感じながら歩く魅力に取り憑かれ、今年もまた歩いてみることにしました。今回は、天気が良くて、都合の付くときだけ参加するつもりで、完歩できれば儲けものという感じです。今年は、石山から出発して反時計回りで、琵琶湖大橋を渡らないコースになっています。

9時に石山駅に着くと、既に大勢に人が集まっていました。この所、例会などにあまり参加していないので、久しぶりに多くの知り合いの方に会いました。
1701-01-琵琶湖①-IMG_1470

芭蕉像の前で、会長の挨拶、コース説明などのあと、9時20分に友人のMさんと出発しました。
1701-02-琵琶湖①-IMG_1472

瀬田川沿いに南へ進みます。
1701-03-琵琶湖①-IMG_1475

瀬田唐橋を渡ります。
1701-04-琵琶湖①-IMG_1476
1701-05-琵琶湖①-IMG_1477

東岸の湖岸沿いに、さざなみ街道を北へ向かいます。対岸に、大津の町並みと比叡山が見えます。
1701-06-琵琶湖①-IMG_1479

近江大橋の手前では、学生がボートの練習をしていました。
1701-07-琵琶湖①-IMG_1480

雪をかぶった比良山を眺めながら、さざなみ街道を行きます。
1701-08-琵琶湖①-IMG_1483

少し霞んでいますが、比良山系がきれいです。
1701-09-琵琶湖①-IMG_1484
1701-10-琵琶湖①-IMG_1490

湖岸では、葦の刈入れのあとを焼いていました。
1701-11-琵琶湖①-IMG_1486

琵琶湖博物館への道の入り口にある烏丸記念公園で昼食休憩です。
今日は、足が重たく感じられ、あまり早く歩けず、5km/h 位のスローペースで、ここまで15kmに2時間50分かかりました。少しゆっくり休んで、12時36分に再出発しました。
1701-12-琵琶湖①-IMG_1493

さざなみ街道に戻って、さらに北へ進みます。
1701-13-琵琶湖①-IMG_1494

前回までは、さざなみ街道をもう少し北へ歩いて琵琶湖大橋を渡って堅田がゴールでしたが、今回は途中で琵琶湖と別れて、「すこやか通り」を東へ、守山市内を通って野洲駅へ向かいます。昼休憩後は、体調もだいぶ良くなり、ほぼいつものペースに戻って歩けるようになりました。
1701-14-琵琶湖①-IMG_1496
1701-15-琵琶湖①-IMG_1498

畑が一面きれいな緑色になっていました。多分麦畑だと思います。この辺は麦の産地です。
1701-16-琵琶湖①-IMG_1499

野洲川に架かる野洲川橋から見た下流の風景です。
1701-17-琵琶湖①-IMG_1502

琵琶湖東岸は、東海道線が少し内陸部を通っているので、駅までかなり距離があります。この「すこやか通り」も割に単調でした。14時28分に野洲駅に到着です。
1701-18-琵琶湖①-IMG_1503

所要時間5時間8分、歩行時間4時間34分、歩行距離 25.0Km、平均歩速 5.5Km/h でした。今日は、どうも体調が良くなく予定以上に時間がかかり、当初一緒に歩いていた友人のMさんにも置いて行かれていまい、最後まで追いつけませんでした。
やはり琵琶湖は良いですね。都合がつく限り、できるだけ参加しようと思っています。


関連記事


琵琶湖一周 | 20:16:57 | コメント(6)
コメント
初めてコメントさせていただきます。私も滋賀県のびわいちを4回、8割を1回の琵琶湖を5周しましたが、四季折々の琵琶湖の風景の移ろいを感じながらまた都会と違って信号も少なく歩くのにはいいコースですね。特に関西ウオークは自由歩行ですのでマイペースで歩け、道中の景観、神社仏閣など歴史のある所にも寄り道しながら歩けるのは魅力的ですね。まずまずの天気の下、久しぶりに琵琶湖岸を歩かれたのですね。今の時期は渡り鳥が羽を休めているのもご覧になりましたか?コハクチョウも飛来してきてますよね。ブログを拝見させて戴きまた歩きたくなりました。
2017-01-31 火 18:35:06 | URL | リオン [編集]
リオンさん
コメントありがとうございます。
琵琶湖を5周されましたか。 琵琶湖はリピーターが多いですね。 季節を感じながら、湖岸を歩くのは心地よいです。特に、奥琵琶湖は良いですね。でも、完歩しようとすると、悪天候でも歩かないといけないので、今年は完歩は考えないことにしています。 一度、ひどい嵐の日で、琵琶湖が冬の日本海のように荒れている時に歩きましたが、こういうのはもうゴメンですね。
この日は、水鳥は少なかったです。次回では、雪の比良山をバックに、なぎさ公園の寒咲なばなが見られるのではないかと期待しています。
2017-01-31 火 22:05:42 | URL | Old Walker [編集]
お疲れさまでした。今年は逆コ-スで琵琶湖大橋も通らないコ-スですね。10回は無理ですが今年は予定が合えば2~3回は歩いてみたいと思います。
2017-02-01 水 16:16:32 | URL | でこ [編集]
でこさん
琵琶湖は良いですね。 去年はパスしましたが、また歩いてみたくなりました。無理をせず、都合の付くときだけ参加するつもりです。
このところ、例会にほとんど参加していないので、お会いする機会がありませんが、琵琶湖でお会い出来れば良いですね。
2017-02-01 水 19:50:41 | URL | Old Walker [編集]
Old Walkerさん、こんばんは!
琵琶湖一周、どこの会のものも、年々1回の距離が短くなっていったのは、スタッフの高齢化だったというのは知りませんでした。
いろんな景色が楽しめるので一度は参加したいと思っています。
2017-02-06 月 20:46:48 | URL | まあちん [編集]
まあちんさん
琵琶湖は良いですね。 特に奥琵琶湖は静かで自然が残されているので好きです。リピーターも多く、5周、6周あるいはそれ以上、歩いている方も多くおられます。大関歩も最初は6回割で、40キロ平均で歩いていたそうです。回数が増えると往復の時間と交通費がかかるので、、8回位が一番良いのですが、10回になってしまいました。
初めて歩かれるのでしたら、滋賀県WAのが良いですよ。歩く速さで3つのグループに別れるので、無理なく歩けます。完歩すると、滋賀県知事名の立派な完歩証明書がもらえます(たぶん今でもあると思うのですが)。
2017-02-06 月 21:37:05 | URL | Old Walker [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad