■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
京都、奈良を中心に、関西地方をあちこち歩いています

■最新記事
■最新コメント
■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■カウンター

浄瑠璃寺

2017年1月15日(日)雪のち曇

(自宅)→南加茂台1丁目→千日墓地→藪の中三尊→浄瑠璃寺→藪の中三尊→大門石仏群→加茂青少年山の家→(自宅) (10Km)

1701-00a-浄瑠璃寺-軌跡
1701-00b-浄瑠璃寺-高度

今日は、数年に一度の大寒波とかで、朝から雪です。京都WAの駅伝応援ウォークに友人2人と参加するつもりでしたが、京都はだいぶ降りそうなので3人共参加を諦めました。当初の予定では、昨日の六甲山4分割縦走に参加するつもりでしたが、お天気を心配してやめたのですが、全て杞憂に終わりました。
当地はあまり雪の降らないところで、朝に積もった数センチの雪も昼までに溶けてきたので、昼過ぎから、いつも歩いているコースですが、浄瑠璃寺に出かけました。山越えの道にも雪はまったくなく、日陰にところどころ残っている程度でした。
何度も歩いているコースなので、写真はあまり撮っていません。昨年の1月2日のブログ (http://oldwalker.blog.fc2.com/blog-entry-2.html) に写真を掲載していますので、興味のある方は見てください。
山を登りきったところにある、鎌倉時代から今も使われている、千日墓地の前を通ります。
入口に6体のお地蔵さんが並んでいます。
1701-01-浄瑠璃寺-IMG_1400

鳥居の先にある十三重塔は、鎌倉時代のもので国の重要文化財です。
1701-02-浄瑠璃寺-IMG_1401

浄瑠璃寺の参道と山門です。
1701-03-浄瑠璃寺-IMG_1402
1701-04-浄瑠璃寺-IMG_1403

三重塔前から見た宝地と本堂(国宝)です。宝地に氷が張っていました。
1701-05-浄瑠璃寺-IMG_1408
1701-06-浄瑠璃寺-IMG_1412

本堂前から見た宝地と三重塔(国宝)です。
1701-07-浄瑠璃寺-IMG_1415
1701-08-浄瑠璃寺-IMG_1416

藪の中三尊。帰りはこの前の道を少年の家へ下りていきます。
1701-09-浄瑠璃寺-IMG_1419

大門の石仏群です。
1701-10-浄瑠璃寺-IMG_1420

今日は、気温は低かったですが、風もなく思ったほど寒くなく快適に歩けました。歩行時間1時間40分、歩行距離9.4Kmでした。
女子駅伝のニュースを見ると、かなりの雪が降っていましたが、時間的に見て、ウォーキングは大雪が降り出すまでにゴールできたようです。色々心配して、結局いつも歩いているコースになりました。この所、自宅周辺ばかり歩いています。




関連記事


個人的ウォーク | 05:40:38 | コメント(2)
コメント
この日、自分も京都の例会に参加するつもりでしたが、当日の朝になっても前日からの警報が解除されていなかったのでてっきり中止だと思っていました。しかし後日、HPを見ると予定通りに実施したレポートがあり驚きました。例え警報が解除されていたとしても、かなりの積雪が予想されるなかで、よし歩くぞっ!という気にはならないので不参加ですが、年間スケジュールには「警報が発令された場合は中止」とはっきり書いているのに真逆のことをしたのは、いつもキチンとした運営で安心して歩かせてもらっている京都さんらしくないなあという感じでした。またただでさえ高齢者が多いのに、転倒したりでケガをされた方がいらっしゃらなかったのか心配にもなりました。
加茂駅は数年間にどこだったかの例会で1回だけ利用したことがあります(大仏鉄道遺構めぐり)が、それが初めての団体歩行でキツかったことや最初から最後まで雨に降られたことといった(大変申し訳ないのですが…)ネガティブな印象しか残っていないんです。
文化的なセンスは全く持ち合わせていないのですが、国宝と聞くと見に行きたくなってしまいますね。どこかの協会か行政とかで企画してくれないかな…
もう1月も終わりますが、遅ればせながら今年もよろしくお願いします。3月の京都ツーデーあたりでお会いできそうですかね???
2017-01-29 日 22:55:20 | URL | マサ [編集]
マサさん
国際会館あたりは、かなりの雪が積もっていたようですね。数年前に、雪の積もった京都を歩きましたが、半分溶けてゼリー状になり、滑って非常に歩きにくかったです。
加茂へ引っ越してきて9年近くになりますが、懐かしい里山の風景が残っていて、歩くには良いところです。この風景が気に入って、終の棲家としてここに住むことに住むことにしました。浄瑠璃寺は、私の一番好きなお寺です。拝観料がいらないので(本堂内以外は)よく行きます。毎年何処かの団体が、当尾をめぐるウォーキングをしています。去年は、確か大和であったと思います。
京都ツーデーは参加するつもりです。 人が多いので、スタートまでに探してみます。
今年もよろしくお願いします。
2017-01-30 月 10:08:12 | URL | Old Walker [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad