■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
京都、奈良を中心に、関西地方をあちこち歩いています

■最新記事
■検索フォーム

■リンク
■カウンター

KANSAI ウォーク 2016 ② 平城宮から世界遺産をめぐる

9月17日(土) 曇

平城宮跡多目的広場→西大寺→菅原天満宮→喜光寺→垂仁天皇陵→唐招提寺→養天満宮→薬師寺→休ヶ岡八幡宮→三松禅寺→郡山城跡→柳澤神社→秋篠川→九条公園→平城宮跡(ゴール;18Km)→JR奈良駅(22Km)

1609奈良-00-軌跡

産経新聞社主催の大会に友人と参加しました。この辺りは良く歩く所ですが、今日のコースのようにまとめて歩くのは初めてです。 9時半過ぎに会場に着くと、すでに開会式が始まっていました。9時50分頃ゆるキャラたちに見送らえて出発しました。
1609奈良-01-IMG_0698

まず西へ、西大寺に向かいます。東門から西大寺境内に入り、四王院の前を通ります。 ここは、西大寺創建の端緒となった称徳天皇誓願の四天王像をまつるお堂です。
1609奈良-02-IMG_0707

本堂です。江戸中期の建物で、重要文化財に指定されています。
1609奈良-03-IMG_0711

本堂の横には、秘仏愛染明王をまつる愛染堂があります。
1609奈良-04-IMG_0710

南門から西大寺を出て、南へ向かうと、菅原天満宮があります。 ここ菅原町は、菅原家発祥の地で、道真公誕生の地でもあり、日本最古の天満宮です。
1609奈良-05-IMG_0715
1609奈良-06-IMG_0716

そのすぐ南、阪奈道路の側には、行基終焉の寺である喜光寺があります。 行基が東大寺大仏殿を建立する時、喜光寺の本堂を参考にしたそうで、本堂は「試みの大仏殿」と呼ばれています。
1609奈良-07-IMG_0718
1609奈良-08-IMG_0720

さらに南へ向かい、垂仁天皇陵の横を通ります。
1609奈良-10-IMG_0725

そのすぐ南には、唐招提寺と薬師寺があります。 まず、唐招提寺で、いつもの通り、門のところから覗くだけで通過です。
1609奈良-11-IMG_0727

薬師寺へ向かう途中で、西に折れて養天満神社に寄り道です。 小さな神社ですが、ここの社叢はツブラジイを中心とする群落で、住宅地の中にあって原始林的な森林形態を保っているのは極めて珍しく、奈良市の指定文化財です。
1609奈良-12-IMG_0729

薬師寺白鳳伽藍の北の入口、興楽門です。
1609奈良-13-IMG_0733

ここも境内には入りませんが、南門から中を覗きました。 中門と解体修理中の東塔です。
1609奈良-14-IMG_0734

西塔です。
1609奈良-15-IMG_0735

門前には、世界遺産の牌が立っていました。
1609奈良-16-IMG_0737

南門のすぐ南には、薬師寺を守護する休ケ岡八幡宮があります。
1609奈良-17-IMG_0740

その北隣には、ちょっと変わった名前の、孫太郎稲荷神社がありました。
1609奈良-18-IMG_0739

その先を西へ曲がると、三松禅寺があります。ここは、永平寺直轄の参禅道場として認可された寺で、企業や各種団体などの研修を行う道場を併設しています。
1609奈良-19-IMG_0742
1609奈良-20-IMG_0744

さらに南へ向かうと、道路脇に金魚の養殖池が点在して、郡山市に入ったことが分かります。間もなく堀を越えて、郡山城跡に北から入ります。 天守台にある、立身出世・学問の神、柳澤吉保を祀った柳澤神社に参拝です。
1609奈良-21-IMG_0748

神社の奥にある、天守台石垣の解体修理もほぼ終わったようで、覆いが取り払われていました。
1609奈良-22-IMG_0752

柳沢文庫前の東屋で昼食休憩後、追手門から城跡を出ます。追手門と、それに続く追手向櫓です。
1609奈良-23-IMG_0754
1609奈良-24-IMG_0755
1609奈良-25-IMG_0756郡山城説明

あとは、秋篠川沿いに戻ります。
1609奈良-26-IMG_0760

唐招提寺の横を通ります。 この先で、ファミリーコース(9Km)と合流して、急に人が増えて歩きにくくなりました。
1609奈良-27-IMG_0763

朱雀門から平城宮跡に入ります。
1609奈良-28-IMG_0764

多目的広場のゴールに13時35分到着。 協賛企業のライオン製品詰め合わせを受け取りました。 でも、余り必要でないものをもらうより、参加費無料のほうが良いですね。
1609奈良-29-IMG_0765

所要時間3時間45分、歩行時間3時間15分、距離17.2Kmでした。 その後、JR奈良駅まで4.4Kmを歩いて帰りました(21.6Km)。
午後雨の予報でしたが、ずっと曇り空で降られずに済ました。 でも、午後には気温が31度を超えて、思っていたより蒸し暑い一日でした。 この大会は、大阪連合の協力で運営されていて、連合の皆さんがあちこちで道案内に立っておられました。ご苦労様でした。

その他団体のウォーキング | 09:48:44 | コメント(8)
電車から見るだけで一度行ってみたかった平城宮がスタート、ゴールということで迷うことなく参加しました。
ゆっくりと観光できるように歩きづらいジーパンで参加したのですが、汗を含んだら重くて重くて、途中からは青息吐息でした。
みどころたっぷりのコースでしたが、わざわざ郡山までコースに入れずにもっと平城宮をまわるコースにしてほしかった…ということで、資料館で教えてもらったスタンプラリーで東院庭園や遺構展示館を回ったのですがとてもよかったです。(入場無料やし…)
おみやげの詰め合わせ、確かに今回はハズレでした。ようわからん歯みがき粉、2ケもいりません…
次回の京都エリアはちょうど京阪の宇治十帖と同じ時期で、たぶんコースも似ているような気がするので同時に回ろうと思っています。
2016-09-18 日 13:51:47 | URL | マサ [編集]
お疲れ様でした。無料のウオ-クでお土産付き、しかも自由歩行はいいですね。お天気もよかったけれど、やはり暑いですね。もう少し涼しくなれば、余計に歩きやすいんですが~
2016-09-18 日 15:54:24 | URL | でこ [編集]
出発前に中途半端な挨拶となり失礼しました。今日のコースは私にとって平城京周りや郡山あたりもあまり歩いたことがないのでとても新鮮でした。スタッフの方々から「速く歩かないでね」と言われて、また早くゴールしても待たないといけないので、時間つぶしにコースアウトし足お延ばして金魚資料館や佐保川の土手を歩きました。コースマップに赤のシールがあり抽選は当選で何だろうと期待してゴール。ゼリー1個でした。
2016-09-18 日 17:46:25 | URL | りゅうちゃん [編集]
マサさん
大極殿は、10年ほどの歳月をかけて元の姿に再建しただけあって、見ごたえがありますね。 郡山城址は、桜の名所で春は素晴らしいですよ。
奈良には世界遺産もたくさんあり、見どころがいっぱいです。 また、ゆっくり観光してください。
2016-09-18 日 19:33:32 | URL | Old Walker [編集]
でこさん
自由歩行なのは良いのですが、 新聞社主催なのに無料ではなくて、参加費が事前申込500円、当日800円なのです。
それにしても、9月も半ばなのにいつまでも暑いですね。
2016-09-18 日 19:41:55 | URL | Old Walker [編集]
りゅうちゃん さん
マサさんに紹介していただいて、お会い出来て良かったです。琵琶湖8割などでお見かけして、いつも先頭を切って歩く方だと認識していましたが、初めてお名前と一致しました。 今後共よろしくお願いします。
秋篠川を歩くよりも、佐保川を歩くほうが景色もよく、私は好きです。 特に、桜の季節は素晴らしいです。 郡山城址も桜の名所で、奈良から佐保川の桜のトンネルを通って、郡山城址へと歩くのは、私のお気に入りのコースです。 是非一度、桜の季節に歩いてみてください。
2016-09-18 日 20:03:09 | URL | Old Walker [編集]
お疲れ様でした。
このコースは見所が満載ですね。
しかも自由歩行なので、自分のペースで見学出来るのが良いですね。
奈良は良いですね。薬師寺など一度行ってみたいです。
そろそろ飛鳥の彼岸花も見頃でしょうか?

2016-09-20 火 20:51:16 | URL | 花火 [編集]
花火さん
薬師寺や唐招提寺は良いですよ。 でも、日本一美しいと言われる薬師寺の東塔は解体修理中で、覆屋に覆われていて全く見えないので、修理が終わってからの方が良いと思いますが、4年後になりますね。
飛鳥の彼岸花は、今が見頃のようで、17,18日に明日香村で彼岸花祭りが開催されたようです。
2016-09-20 火 21:37:51 | URL | Old Walker [編集]