■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
京都、奈良を中心に、関西地方をあちこち歩いています

■最新記事

■カウンター

清滝・保津峡 森林浴ウォーク

8月20日(土) 晴

嵯峨嵐山駅→野宮神社→常寂光寺→小倉百人一首文芸苑→二尊院→化野念仏寺→鳥居本→愛宕念仏寺→試峠→愛宕山登山口→清滝川→落合→保津峡→保津峡駅 (12Km)

1608清滝-00-軌跡

大和WAの例会に、いつもの5人組で参加しました。このところ猛暑日が続いていて、今日も35度を超える予報でしたが、嵯峨嵐山駅に9時半過ぎに着いた時には、すでに大勢の人が集まっていて、最終的に参加者は295名になったようです。
1608清滝-01-IMG_0332

10時に出発、西へ進み、野宮神社の角を曲がり、観光客で賑わう嵐山竹林へ向かいます。
1608清滝-02-IMG_0334

竹林の中を道いっぱいに歩いていきます。
1608清滝-03-IMG_0336
1608清滝-04-IMG_0337

大河内山荘の前を通過します。
1608清滝-05-IMG_0342

人力車の若者が木陰で休憩していました。
1608清滝-06-IMG_0343

日本で唯一の頭と髪の神社という、御髪神社の参道に入ります。
1608清滝-07-IMG_0344

神社へは寄らずに、小倉池の周りを通って北へ向かいます。
1608清滝-08-IMG_0346

常寂光寺の門前を通過。
1608清滝-09-IMG_0348

落柿舎の隣、有智子内親王墓の横を通っていきます。
1608清滝-10-IMG_0351

そのすぐ先にある、小倉百人一首文芸苑の木陰で列詰め休憩です。 ここの庭園には、小倉百人一首に収録されている後撰集の歌7首の歌碑が置かれています。 山部赤人の「田子の浦~」の歌碑です。
1608清滝-11-IMG_0356

池の蓮が満開でした。
1608清滝-12-IMG_0352

アンカーがなかなか到着しなくて、かなりの時間待ったあと、再出発。 二尊院の門前を通過。 山門と入口の庭園です。
1608清滝-13-IMG_0357
1608清滝-14-IMG_0358

化野念仏寺の横を通過。 列を外れて参道に入り、門の前を通過しました。
1608清滝-15-IMG_0360念仏寺道標
1608清滝-16-IMG_0362

鳥居本に入ります。 ここは、国の重要伝統的建造物群保存地区で、現在の町並みは愛宕神社の門前町として発展したものです。
1608清滝-17-IMG_0364

愛宕神社の一の鳥居で、奥に見えるのは、江戸時代から続く老舗鮎茶屋 平野屋です。
1608清滝-18-IMG_0366

平野屋の店先にある「お亀石」です。
1608清滝-19-IMG_0368

その先の、府道へ入る手前で、また長時間の列詰め休憩です。 その間に、すぐ先にある愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)、別名千二百羅漢の寺を覗きに行きました。 仁王門です。
1608清滝-20-IMG_0370

門を入ったところには、多数の羅漢像が並んでいました。
1608清滝-21-IMG_0372

再出発し、府道(旧道)を登っていきます。
1608清滝-22-IMG_0376

試峠です。これを超えると下りです。
1608清滝-23-IMG_0379

愛宕山がきれいに見えました。
1608清滝-24-IMG_0380

清滝に到着。 金鈴橋から見た清滝川下流です。
1608清滝-25-IMG_0383

橋を渡った先の、旧愛宕山ケーブル清滝川駅跡地で昼食休憩です。 その隣にある、愛宕山登山口、愛宕神社二の鳥居です。
1608清滝-26-IMG_0385

昼食後は、清滝川沿いの遊歩道を一列で歩いていきます。 木陰で川沿いなので涼しいだろうと思っていたのですが、風がなくて暑かったです。
1608清滝-27-IMG_0388
1608清滝-28-IMG_0389

この道は、京都一周トレイル北山コースの一部になっています。
1608清滝-29-IMG_0391

石がゴロゴロ転がっている、歩きにくい道を一列でゆっくり進んでいきます。 途中で、また長時間の列詰め休憩。 景色は良いのですが、暑いし、のろのろしか進まないので、ちょっとストレスが貯まります。
1608清滝-30-IMG_0392
1608清滝-31-IMG_0395
1608清滝-32-IMG_0399

保津峡に降りてきました。 保津峡下りの船が見えました。
1608清滝-33-IMG_0407

保津峡駅を快速が通過していきました。
1608清滝-34-IMG_0410

保津峡駅に13時30分到着。 駅のホームからは、保津川と愛宕山が良く見えました。
1608清滝-35-IMG_0415
1608清滝-36-IMG_0416

所要時間3時間25分、歩行時間2時間10分、歩行距離10.5Kmでした。 GPSと万歩計の距離、歩行時間から見て、配布地図にある12Kmはなかったようです。
木陰の道でも、期待していたほど涼しくはなく、風もあまり無くて暑い一日でした。 暑さのせいもあってか、アンカーとの間がだいぶ開いたようで、列詰め休憩が大変長く、くたびれました。 あまり好きでない団体歩行でしたが、仲間5人でわいわいと楽しく歩きました。 スタッフの皆さん、ありがとうございました。

ウォーキング協会例会 | 08:41:10 | コメント(6)
お疲れ様でした。私は用事があったんで主人が一人で参加しました。途中までは16日に歩いた大文字と同じコ-スですね。峠越えとけっこう暑かったといってました。元気な主人はそのあとオレンジの例会に参加です。山道なんで、どうしても苦手な人、得意な人、暑さに強い人弱い人etcどうしても差が開きますね。団体歩行であまりにもマイぺ-スで歩いてる人を見ると、、、となることも多々あります。そんなときは自由歩行が楽だなあ~と。団体歩行は知り合いが多いので会話しながら歩くことが多いですが、それでも歩く速さは変わらないので、ゆっくりすぎる人を見ると、、、となります。一人一人が間が空いたら詰めるという努力をしてくれれば、もう少し早く歩けるのではと、いつも思ってしまいます。
2016-08-21 日 16:47:00 | URL | でこ [編集]
でこさん
ご主人とは、時々ご一緒しているようですが、お会いしたことがないので分からなかったです。
川沿いなので涼しいかと思っていましたが、風がなく暑かったです。 清滝川の遊歩道は狭くて追い越せないので、ところどころで大きく隙間の開いた団子状態でした。 遅い人が道を譲ってくれると良いのですが.....列詰めの待ち時間が長いのもちょっと困りものですね。 遅い人は、着いたらすぐ出発なので、運営に少し工夫をして貰えたらと思います。
2016-08-21 日 20:16:16 | URL | Old Walker [編集]
こんばんは。
お疲れ様でした。
前半は京都五山送り火ウオークのコースと被っていますね。

清滝からの川沿いの道は、夏は涼しいかと思ったのですが、今年は猛暑のせいですか、暑かったのですね。
あの道は、水の音と景色が素晴らしいのですが、団体歩行だと、どうしても渋滞しますね。
2016-08-23 火 20:40:16 | URL | 花火 [編集]
花火さん
こんばんは
毎日暑いですね。 猛暑の五山ウォークお疲れ様でした。
前半は、嵯峨野の名所巡りで、良くあるコースですね。 清滝川沿いの道は、300人の団体歩行には向かないですね。 景色は素晴らしいので、紅葉の頃にまた歩いてみたいです。
9月の東山大会に申し込みました。 花火さんも参加されますか?
2016-08-23 火 22:00:17 | URL | Old Walker [編集]
参加予定しています。
こんばんは。
9月の京都トレイルは参加申し込んでいますよ。
最近長い距離を歩いていないので、第3ゴールまで行けるのか不安です。
当日お会いできると良いですね。
2016-08-25 木 20:22:49 | URL | 花火 [編集]
花火さん
連日、山を歩いておられる花火さんなら、東山コースは楽なものでしょう。 9月も終わりならもう暑くはないでしょう。
私は、なるべく早くスタートしたいと思っています。 どこかでお会いできると良いですね。 あとの2回も参加したいと思っていますが、完歩できるかどうか...... 今週末に、雨でなければ、鞍馬から市原まで仲間と歩く予定です。
2016-08-25 木 22:07:20 | URL | Old Walker [編集]