■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
京都、奈良を中心に、関西地方をあちこち歩いています

■最新記事

■カウンター

神戸市・山の日制定記念ウォーク

8月11日(木・祝) 晴

新神戸駅→北野異人館→諏訪山公園→ビーナスブリッジ→二本松林道→猩々池→再度公園→再度山大龍寺→布引貯水池→布引の滝→新神戸駅 (12Km)
1608六甲-00a-軌跡1608六甲-00b-高度

神戸市スポーツ教育協会主催、神戸ウォーキング協会主管の山の日制定記念行事で、いつもの仲間5人で参加しました。 新神戸駅コンコースで受け付けを済ませ、参加費無料で、記念品のタオルとメモ帳を受け取りました。10時から主催者の挨拶、コース説明などのあと、リーダーを先頭に参加者210名の団体歩行で出発です。
1608六甲-01-IMG_0218

途中でコースを外れて、北野異人館を見に山手の道を歩きました。
1608六甲-02-IMG_0230

北野天満神社の前を通ります。
1608六甲-03-IMG_0232

風見鶏の館です。
1608六甲-04-IMG_0236

コースに戻って少し行くと、神戸移民収容所跡に建てられた「ブラジル移民発祥の地」の碑がありました。
1608六甲-05-IMG_0238

そこから少し山手に入ったところの諏訪山公園で列詰め休憩です。
1608六甲-06-IMG_0242

公園には、「金星観測記念碑」がありました。
1608六甲-07-IMG_0239
1608六甲-08-IMG_0240

螺旋状のビーナスブリッジを登っていきます。
1608六甲-09-IMG_0245
1608六甲-10-IMG_0247

登ったところの諏訪山展望台からは、神戸の街が一望できます。
1608六甲-11-IMG_0248

ここから再度公園まで、よく整備された山道を登っていきます。
1608六甲-12-IMG_0255
1608六甲-13-IMG_0256

道沿いに丁石がありました。
1608六甲-14-IMG_0259

さらに渓流沿いの道を登っていきます。
1608六甲-15-IMG_0265
1608六甲-16-IMG_0267

猩々池で列詰め休憩です。
1608六甲-17-IMG_0268

再び木陰の山道を登っていきます。
1608六甲-18-IMG_0269

毎日登山発祥の地の碑が立つ善助茶屋跡で列詰め休憩です。
1608六甲-19-IMG_0271

そのすぐ上の大龍寺に、コースを外れて参拝に行きました。 仁王門から境内に入ります。
1608六甲-20-IMG_0273
1608六甲-21-IMG_0274

本堂へと続く、急な階段を登っていきます。
1608六甲-22-IMG_0276
1608六甲-23-IMG_0277

本堂です。
1608六甲-24-IMG_0279

本隊に合流して、さらに登ると修法ケ原・再度公園に到着、美しい池の辺りで昼食休憩です。 再度山は、弘法大師が入唐される前にこの山に参詣され、帰国後再度参詣して修行されたという伝説によるものです。
1608六甲-25a-IMG_0287

13時30分に出発、午後は下るだけです。 大龍寺の山門(赤門)脇を通りました。
1608六甲-25b-IMG_0289

しばらく下ると、布引貯水池に出ます。 美しいダムで、堰堤の向こうをロープウェイが通っていました。
1608六甲-26-IMG_0295
1608六甲-27-IMG_0293

さらに下ると「猿のかずら橋」があります。 かずらは装飾ですが、面白い橋です。
1608六甲-28-IMG_0308
1608六甲-29-IMG_0309
1608六甲-30-IMG_0305かずら橋

だいぶ降りてきました。 神戸港が一望できます。
1608六甲-31-IMG_0310

布引の滝に着きました。 高さ43mの雄滝です。 滝壺の下へと二段になって流れています。
1608六甲-32-IMG_03171608六甲-34-IMG_0320
1608六甲-33-IMG_0319

その少し下流に雌滝がありますが、コースでは通らないので、コースを外れて見に行きました。高さ19mの上品で美しい滝です。
1608六甲-35-IMG_0324
1608六甲-36-IMG_0325
1608六甲-37-IMG_0327

雌滝からの道を下って行くと、雄滝からの道と合流し、間もなくゴールの新神戸駅に14時50分到着しました。 所要時間4時間30分、歩行時間3時間丁度、歩行距離14,2Kmでした。
六甲を歩くのは初めてですが、六甲全山縦走を何度も経験している、六甲山や神戸の街に大変詳しいK子さんとNさんの案内で、しばしばコースを外れて寄り道をしながら、楽しく歩きました。
猛暑の京都五山に多くの方が参加されるようですが、真夏の京都市街地を歩く気にはとてもならないので、今週末は休養です。

その他団体のウォーキング | 14:43:30 | コメント(8)
お疲れ様でした。主人が一人で参加しました。「森林浴、大勢の人数でゆっくりぺ-スなんでけっこう暑かった」と言ってました。
2016-08-12 金 16:37:44 | URL | でこ [編集]
でこさん
毎日暑いですね。
自由歩行だと思っていたのに、団体でちょっとがっかりしたのですが、六甲のベテランの案内で、適当に抜けだして寄り道をしながら自由歩行のような感じで歩いたので、あまりストレスを感じなかったです。 六甲山は、神戸の街から近くて良いですね。 ちょっと遠いですが、また歩いてみたいと思っています。
2016-08-12 金 19:32:28 | URL | Old Walker [編集]
こんにちは。
お疲れ様でした。

山の日はお天気に恵まれ最高でしたね。
六甲辺りは歩きたいと思いつつ、なかなか歩く機会がありません。
眼下に六甲の街と海が広がっていて、なかなか素晴らしい眺めですね。

布引の滝は、神戸ツーデーで通過した時にみました。
美しい滝ですね。

暑い日が続きますが、暑さ対策に気を付け、歩いていきたいですね。
2016-08-13 土 10:39:49 | URL | 花火 [編集]
花火さん
六甲周辺は初めてでしたが、神戸の街から意外に近く、少し登れば街や港が一望できてよかったです。 夜景が素晴らしいようですね。
神戸ツーデーで布引の滝に行かれたのですか。 今年のコースには、入っていないようです。
16日も暑いようで、京都の街は 灼熱地獄になりそうですね。
2016-08-13 土 19:58:03 | URL | Old Walker [編集]
浪速の例会で通好みさんがリーダーの時によく似たコースで歩いたことがありますが、山の中に突然あらわれる再度公園はいいですね。
その公園内にある外国人墓地に神戸にゆかりのある有名な外国人の方たちが葬られていて意外でした。見学の予約が必要なのですが、とてもきれいに整備されていて、一見の価値がありました。
暑く混み混みの京都で熱中症にならないよう、ほどほどに観光しながら歩いて来ます。
2016-08-14 日 23:08:41 | URL | マサ [編集]
マサさん
初めてのコースでしたが、良かったです。
外国人墓地は行きたかったのですが、時間的に無理でした。 また機会があれば、行ってみたいと思っています。
明日の京都は、曇で蒸し暑そうですね。 皆さん参加されるようですが、私は冷房のきいたジムで汗を流しています。
2016-08-15 月 19:40:57 | URL | Old Walker [編集]
この日は、21日の山を登る会の下見でこの付近を歩きました
初めは、この会に参加しようかとも思ったのですが、ほとんど山は歩かないようでしたのでやめました

21日は諏訪山から錨山・市章山にいきます。
再度公園のあと再度山にいきます
2016-08-18 木 21:53:33 | URL | 通好み [編集]
通好みさん
どこかですれ違ったようですが、気が付きませんでした。 六甲は、初めてですが良い所ですね。 ちょっと遠いのが難点ですが。
今週と来週末は、別の予定がありますが、また近いうちに、山を登る会にも参加させていただきたいと思っています。
2016-08-19 金 08:34:40 | URL | Old Walker [編集]