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Old Walker

Author:Old Walker
京都、奈良を中心に、関西地方をあちこち歩いています

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奈良の桜と大仏鉄道遺構巡り
4月2日(土)晴

JR郡山駅→郡山城外堀緑地→郡山城阯→佐保川→大仏鉄道記念公園→梅美台→大仏鉄道公園→美加ノ原ゴルフ場→鹿背山不動→加茂駅(24Km)

このところ2週続けて所用のためウォーキングに出かけられなかったのですが、今日は天気も良いので、郡山城址から佐保川沿いに奈良へ、さらに、大仏鉄道の遺構を辿って加茂まで、満開の桜を楽しみながら一人で歩きました。
GPSの軌跡です。
1604奈良-00-奈良軌跡

8時45分に郡山駅をスタートして、郡山城外堀緑地へ向かいました。ここは、外堀を利用して平成12年に整備された、約1kmに渡る美しい公園です。
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そこから少し西へ向かうと、郡山城址です。
1604奈良-03-IMG_0005

堀端に咲くしだれ糸桜と東隅櫓です。郡山城址公園の桜は、「さくら名所100選の地」 (日本さくらの会選定)に選ばれています。 奈良県では、この他に、奈良公園と吉野山が選ばれています。
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桜もほぼ満開で、お城まつりが開催されていましたが、朝早いので、屋台はまだ準備中で、人出も少なく、ほとんどがカメラを構えた人と、お花見の陣取りの人達でした。
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堀と桜です。
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まず、柳沢神社にお参りしました。
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拝殿には、大きなマグロがお供えしてあり、何か神事が執り行われていました。
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このマグロは、後で解体されて振る舞われるのか、「奉納マグロ切り身引換所」がありました。
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工事中の天守台石垣と柳沢神社本殿の裏側です。
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追手門です。
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追手向櫓と桜。
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郡山城址を出て西へ、佐保川へと向かいます。佐保川の手前あたりに、平城京羅城門と朱雀大路があったようですが、高架橋の下にその説明板と碑があるのみです。
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佐保川の桜並木の南限です。佐保川の川路桜は、ここから奈良市内まで、数キロに渡って両岸に植えられていて、大勢の花見客でにぎわいますが、この辺りは、訪れる人ももほとんどなく、閑散としていて、満開の桜をゆっくり楽しむには良いところです。
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奈良市に近づくにつれて、人出も増えてきます。桜とその下に咲く菜の花がきれいでした。
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奈良市内に入ると、川幅も狭くなり、桜の枝が川に垂れ下がっています。
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近鉄の線路の手前で、反対方向から大和WAの皆さんが来られて、すれ違いました。友人のNさんと出会って少し話をしたあと、知り合いの何人かの方々と挨拶をしながら通り過ぎて行きました。最近、大和の例会の参加者が多いと聞いていましたが、恐らく300人くらいではないでしょうか。例会の大人数の行列を、最初から最後まで見たのは初めての経験でしたが、皆さん、ほぼ2列で整然と歩いておられ、先頭とアンカーの間もあまり開いていなく、見事でした。
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市役所の近く、ビルの谷間に咲く桜です。
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河岸の舞台のようになったところで、例年、高校生のブラスバンドの演奏会が開かれていますが、今日はまだ準備中でした。
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この辺りは、大勢の人でかなり混雑していました。
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大仏鉄道の終点、大仏駅のあったところに作られた、大仏鉄道記念公園で、見事な枝垂れ桜が満開でした。
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ここから、大仏鉄道線路跡に沿って走る県道44号線を北東へ進み、奈良県と京都府の県境を越えると、間もなく梅美台です。ゴルフ場方面への道へ入るとすぐ、右手の山裾にミツバツツジが咲いていました。
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その先に、[大仏鉄道遺構めぐり案内図」がありました。これは、ごく最近、木津川市が設置したもので、この先、加茂までの間の見どころに説明板や、この案内図が整備されていました。
1604奈良-24-IMG_0057遺構巡り案内板

URが最近開発した、広大な城山台団地の北東角に、昨年造られた「大仏鉄道公園」で、昼食を摂り、しばらく休憩しました。
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そのすぐ先の、ゴルフ場の手前を下に降りたところに、代表的な遺構の赤橋と、美しいレンガ積みの梶ヶ谷隧道があります。
1604奈良-26-IMG_0062赤橋
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1604奈良-30-IMG_0066梶ヶ谷

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少し寄り道をして、ゴルフ場の少し先を左へ曲がったところにある、鹿背山不動にお参りしてきました。古くから、石不動として信仰を集めてきた花崗岩に彫られた磨崖仏で、建武元年 (1334)の銘があるそうです。でも、不動尊は奥まった所に祀られ、鉄柵に囲まれていてよく見えません。
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花崗岩の石積みで造られた鹿背山橋台です。
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観音寺小橋台です。この先は、大和路線の線路なので、柵で入れないようにしてあります。
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石積みの見事な、観音寺橋台です。そのすぐ先の橋台は、現在も使われている大和路線です。
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橋台を潜ると美しい田園風景が広がっています。
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左手遠方に、加茂駅前の高層マンションが見えます。
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加茂駅の手前の線路沿いに、D57が展示してあります。 昭和12年製で、関西本線を走っていたもので、電化後、ここに展示されています。
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加茂駅前に14時20分到着、所要時間5時間25分、歩行時間4時間20分、歩行距離24Kmでした。
加茂のあたりは、気温が少し低いせいか、桜の開花が遅く、まだ1~2分咲き程度ですが、奈良の桜を満喫した一日でした。

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個人的ウォーク | 06:14:52 | コメント(4)
コメント
こんばんは。
奈良の桜も満開ですね。
この土日は、雨も降らず、お花見日和でしたね。
堤防沿いの桜並木、絵に描いたように美しいですね。
桜が咲くと、なぜこんなにもウキウキするのでしょうか?
今年の桜、長く楽しめると良いのですが…

大仏鉄道遺構は味わいがありますね。
一度ゆっくり巡ってみたいです。
2016-04-04 月 22:27:08 | URL | 花火 [編集]
花火さん
佐保川の桜は素晴らしいです。何しろ、奈良駅近くから、大和郡山市まで、数キロに渡って両岸に延々と続く桜並木ですから。 こういうところは、余り無いのではないでしょうか。 それに、京都ほど混雑しませんし。

大仏鉄道遺構コースは、地元なので加茂から木津まではよく歩きます。 田園風景が美しく、四季の変化を楽しめます。 木津から先、奈良までは開発が進んでいて、遺構も余り残っていなく、住宅地を歩くので、あまり面白くありません。
2016-04-05 火 06:43:33 | URL | Old Walker [編集]
大仏鉄道という耳慣れない名称に興味を持ち、2年前に加茂駅から奈良駅までどこだったかの例会に参加したことがあります。いろいろな遺構を見ながらも、本当にここに鉄道が通っていたの?と不思議な気持ちでした。
いろいろなウォーキング協会のスケジュールを見ると、今年は特に大仏鉄道遺構コースが多いように感じます。人気のコースなのかも???
大仏鉄道跡だけでなく、○○鉄道跡を訪ねて…というコース名を時々見ることがあるのですが、列車が通っていた時はどんな感じやったんやろ?と想像するのも面白いので、スケジュールを調整してできるだけ参加したいと思っています。

2016-04-10 日 23:59:28 | URL | マサ [編集]
マサさん
大仏鉄道は、最近特に人気が出てきたようで、あちこちの例会で取り上げていますね。 木津川市も案内板などを設置して、宣伝に努めています。

関西からの、伊勢参拝と、逆に名古屋方面からの大仏参拝のために、すでに加茂まで施設されていた関西鉄道(関西線)に接続して建設されたようですが、途中の急坂を登り切れないことがあったりして、僅か10年で廃止されたものです。急坂では、乗客が降りて列車を押した、という話も残っています。

春も良いですが、秋の紅葉を眺めながら歩くのも良いですよ。
2016-04-11 月 10:46:31 | URL | Old Walker [編集]
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