■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
関西地方を中心にあちこち歩いています。
時には、ぶらりと旅に出たりもします。

■最新記事

■カウンター

天橋立ツーデーウォーク1日目 19Kmコース

9月28日(土)曇

島崎公園→つつじが丘公民館→魚っ知館→京都府立海洋高校→宮津運動公園→撥雲洞トンネル→島崎公園(19Km)

1909-00-天橋立1日目-1日目軌跡

昨日、昼前に宮津駅に着き、友人2人と金引の滝など宮津市内を散策しました。宮津は初めてですが、歴史を感じる静かな良い街です。この週末、台風の影響で天気を心配していましたが、2日間共雨にも遭わず、暑いくらいの気候で2人の友人とのんびり歩きました。
海に面した中央会場の島崎公園が全てのスタート・ゴール地点になっています。会場には、宮津城太鼓門を模したと思われるゲートが建てられていました。
1909-01-天橋立1日目-IMG_2769

8時50分頃から出発式があり、曇り空の下、9時に粟田半島を巡るコースに出発しました。
1909-02-天橋立1日目-IMG_2771

しばらく海沿いの道を北へと歩いて行きます。
1909-03-天橋立1日目-IMG_2774

丹後鉄道の列車が追い越していきました。
1909-04-天橋立1日目-IMG_2773

最初のチェックポイントの、つつじが丘公民館です。
1909-05-天橋立1日目-IMG_2776

海を眺めながらさらに北へと進んでいきます。
1909-06-天橋立1日目-IMG_2778

道路脇に獅子崎稲荷神社の急な階段と鳥居がありました。この上から見た景色が、雪舟の国宝「天橋立図」の構図と似ていることから「雪舟観」として知られています。ただ、雪舟がどこから見た景色を描いたかについては、諸説があるようで、全く同じ構図の景色は実際には無いようです。
1909-07-天橋立1日目-IMG_27791909-08-天橋立1日目-IMG_2781

対岸の傘松公園のケーブルが見えます。
1909-09-天橋立1日目-IMG_2783

人の波もだいぶバラけてきました。さらに北へと海沿いに歩いていきます。
1909-10-天橋立1日目-IMG_27841909-11-天橋立1日目-IMG_2787

ここで海沿いの道と分かれて、半島を横断して行きます。
1909-12-天橋立1日目-IMG_2789
1909-13-天橋立1日目-IMG_2792

関電のエネルギー研究所が見えてきました。
1909-14-天橋立1日目-IMG_2793

エネルギー研究所に着きました。ここは、関西電力の火力発電所ですが、現在は運転していません。魚っ知館という水族館はこの中にあります。
1909-15-天橋立1日目-IMG_2794

門を入って暫く奥へ歩いていくと、魚っ知館に到着です。ここで、27Kmコースを歩いてこられた、でこさんとhiroyukiさんに出会いました。
1909-16-天橋立1日目-IMG_2796

発電所は休止状態で煙突など施設はそのままで、場合によっては再稼働できるようです。ここのベンチで昼食を摂り、水族館をしばらく見物していました。大きなサメやウツボなども見られました。
1909-17-天橋立1日目-IMG_27981909-18-天橋立1日目-IMG_27991909-19-天橋立1日目-IMG_28011909-20-天橋立1日目-IMG_2802

ここからは、来たときよりも一つ南の漁港沿いの細い道を南へ戻っていきました。
1909-21-天橋立1日目-IMG_2805

チェックポイントの京都府立海洋高校で、おでん(てんぷら)の振る舞いをいただきました。この高校には、水産食品の製造・加工・流通を学ぶ食品経済コースなどもあるようです。
1909-22-天橋立1日目-IMG_28081909-23-天橋立1日目-IMG_2810

ここから、旧道の栗田峠を通って半島を横断していきます。広い運動公園前を通ります。
1909-24-天橋立1日目-IMG_2813

撥雲洞トンネルを通り抜けます。このトンネルは、明治19年に完成した、我が国最初期の近代隧道の一つで国の登録有形文化財に指定されています。トンネルの西側の扁額には「農商通利」と書かれています(草に隠れて見にくいですが)。
1909-25-天橋立1日目-IMG_28141909-26-天橋立1日目-IMG_2816

トンネルの東側の扁額には「撥雲洞」と書かれています。
1909-27-天橋立1日目-IMG_2817

しばらく下って行くと、明治42年に建立された「隧道開鑿主唱者 賣問九兵衛翁之碑」が道路脇に立てられていました。
1909-28-天橋立1日目-IMG_2819

行きと同じ道を宮津市街地に向かって戻って行きます。
1909-29-天橋立1日目-IMG_2820

14時丁度にゴールに到着しました。ゆっくり歩いていたのでだいぶ最後の方でした。
1909-30-天橋立1日目-IMG_2825

所要時間4時間57分、歩行時間4時間2分、歩行距離19.7Kmでした。見どころも少なく、やや単調なコースでしたが、海を眺めながら歩くのは好きなので良かったです。友人と一緒だったので、楽しく歩きました。
この後、無料で見学できるというので、旧三上家住宅を見学しました。宮津市内散策については、後ほど別のブログに書く予定でいます。市内の宿に戻って温泉に入ったあと、ラグビーを観戦していました。