■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
関西地方を中心にあちこち歩いています。
時には、ぶらりと旅に出たりもします。

■最新記事
■検索フォーム

■リンク
■カウンター

新春例会・世界遺産[薬師寺」&時空を超え・よみがえる[天平の都」

1月4日(金)晴

近鉄西の京駅→薬師寺(集合)→垂仁天皇陵→西大寺→秋篠寺→成務天皇陵→垂仁天皇皇后陵→佐紀の里→平城宮跡→平城宮跡歴史公園(昼食)→朱雀門→平城宮いざない館→近鉄西大寺駅 or JR奈良駅(13Km)

1901-00-大和新春例会-軌跡

大和ウォーキング協会の新春例会に友人と久しぶりに参加しました。朝から快晴で、日差しが暖かく心地よいウォーキング日和になりました。集合場所は薬師寺境内、玄奘三蔵院前広場です。協会の設立第1回例会以来、新年例会は毎年薬師寺からスタートしているようです。
1901-01-大和新春例会-IMG_0136 1901-01-大和新春例会-IMG_0137
この先にあるまほろば会館で出発式がありました。最初に薬師寺の僧侶(禄事?)の方から、薬師寺元管主・高田好胤和上についての講話があり、続いて会長の浅田さんの挨拶がりました。
1901-02-大和新春例会-IMG_0138 1901-03-大和新春例会-IMG_0141
会場が狭いので、ストレッチは省略して10時22分に、約240名の参加者でスタートしました。
1901-04-大和新春例会-IMG_0143
北へ向かい、垂仁天皇陵の横を通ります。
1901-05-大和新春例会-IMG_0146
西大寺へ向かい、南門から入ります。本堂と愛染堂の前を通って東門から出ました。西大寺は、天平年間の創建ですが、火災などで当時の伽藍を失い、現在の伽藍は全て江戸時代以降の再建です。
1901-06-大和新春例会-IMG_0147 1901-07-大和新春例会-IMG_0149 1901-08-大和新春例会-IMG_0150
さらに北へ向かい、秋篠寺に南門から入ります。
1901-09-大和新春例会-IMG_0153
木々の茂った参道を行きます。苔がきれいです。
1901-10-大和新春例会-IMG_0154 1901-11-大和新春例会-IMG_0155
列詰め休憩の後、東門から出て、田圃の中の道を歩いていきます。
1901-12-大和新春例会-IMG_0156
成務天皇陵の周りを回っていきます。
1901-13-大和新春例会-IMG_0157 1901-15-大和新春例会-IMG_0159
堀を挟んで、右手は垂仁天皇の皇后・日葉酢媛命陵です。
1901-15-大和新春例会-IMG_0159
そのすぐ前にある、八幡神社です。
1901-16-大和新春例会-IMG_0162
平城宮跡に着きました。大極殿の裏を通ります。
1901-17-大和新春例会-IMG_0163
大極殿横の遺構展示館前広場で昼食休憩です。
1901-18-大和新春例会-IMG_0164
昼食後のスタート前に、遠方から参加された方ということで、敦賀の車三吉さんが紹介され、Facebook の「日本から世界へと、楽しくウォーキング」についての紹介などをされました。車さんとは、直接お会いするのは初めてで、個人的にお話をすることが出来て良かったです。
その後は、南へ朱雀門の方へ向かいます。大極殿と朱雀門のちょうど真ん中あたりで工事中の建物がありました。大極殿院南門を再建しているそうです。近々、工事中の建物の見学会があるようです。
1901-19-大和新春例会-IMG_0165
朱雀門をくぐっていきます。
1901-20-大和新春例会-IMG_0166
朱雀門を出た所に新しく出来た平城宮いざない館を見学します。当時の生活を示した模型や大極殿の再建過程など、様々な出土品や資料をわかりやすく展示してあり、見ごたえのある資料館でした。
当時の貴族の食事が展示されていましたが、生牡蠣やエビなどどうやって運んだのかと思うようなものも並んでいて大変豪華で、食事内容は今とあまり変わらないようで、これが本当だと驚きです。
1901-22-大和新春例会-IMG_0170 1901-23-大和新春例会-IMG_0171
大極殿の骨組模型もありました。
1901-24-大和新春例会-IMG_0172
ここで30分ほどの見学の後、本隊は近鉄西大寺に向かいますが、JR奈良駅へ行く人はここで解散で各自で行くことになりました。私は、途中寄り道をしながら、JR奈良駅まで歩いて帰りました。
歩行時間2時間49分、歩行距離13.1Kmでした。
素晴らしい天気に恵まれ、友人とのんびり、楽しく歩きました。京都や大阪の混雑した初詣は余り行きたくないので避けていますが、奈良は混み合うこともなく、ゆっくり名所旧跡を訪ね歩くとこが出来るので好きです。スタッフの皆さんには、お世話になりありがとうございました。

ウォーキング協会例会 | 11:46:00 | コメント(4)
大和ウォーキング協会
森島 様
 大和の浅田です。4日初例会ご参加有難うございました。森島さんのブログは大和HPのお気に入りに保存させていただいており、大兄の全ての掲載を毎回拝読しております。4日例会レポート早速拝見しました。いつもながら凄いですね。写真もきれい、各コメントも簡潔にして判り易い文章です。毎回、感服しています。過去にも馬見丘陵など掲載いただきました。
こんなに素晴らしい作品、皆さんにもっとお見せしたいです。次回、お会いした時は、声をかけて頂きたく。いつも感謝しています。大屋さんとも、よく大兄の話題になります。今後ともご教示・ご厚情頂きたく。有難うございました。浅田晴夫(携帯 090-7091-6804)
2019-01-06 日 20:16:24 | URL | 浅田晴夫 [編集]
大和ウォーキング協会の新年初詣例会に参加いただきありがとうございました。当日のコース案内担当しました、西川です。

大家さんからホームページ紹介いただきました。
綺麗な写真で当日の様子が目に観えます。
これからも大和ウォーキングを宜しくお願い致します。
2019-01-06 日 20:25:18 | URL | 西川 孝雄 [編集]
浅田 様
ご丁寧なコメントをありがとうございます。
私のブログを毎回見ていただいているとのこと、大変光栄です。 その上、身に余るお褒めの言葉をいただき恐縮しております。

ただ、私はどうも団体歩行が苦手で、各団体の例会には余り参加していません。大和さんの例会も、カードの捺印を見ますと、第1回の例会以来、今回が4回目でした。 いつも予定表を見て、良いコースが多いと思っていますが、金曜日は他に予定があり、土、日は他の予定と重なることが多く、団体歩行はどうしても後回しになってしまい、申し訳ありません。 また、参加させていただきたいと思っていますので、よろしくお願い申し上げます。
2019-01-07 月 10:05:49 | URL | Old Walker [編集]
西川様
コメントをありがとうございます。

新春例会では、大変お世話になりありがとうございました。 良い天気にも恵まれ、静かな古都を楽しめました。 奈良は、京都などと違って、観光客で混雑することもあまりなく、気持ちよく歩けるので良いですね。 例会にはあまり参加していませんが、また参加させていただきたいと思っていますので、よろしくお願い申し上げます。
2019-01-07 月 10:17:52 | URL | Old Walker [編集]