■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
関西地方を中心にあちこち歩いています。
時には、ぶらりと旅に出たりもします。

■最新記事

■カウンター

京の七口シリーズ③ 大原口

12月23日(日)晴のち曇

八瀬比叡山口→若狭街道→花園橋→高槻児童公園→加茂波爾神社→(高野橋→下鴨神社)→葵橋→今出川通→大原口道標→御所→護王神社→丸太町通→(全国高校駅伝見物)→東洞院通り→京都駅前京都府ウォーキング協会事務所(15Km)

1812-00-京の七口-I軌跡

心配していた天気も徐々に回復に向かい、今日は朝から日が差して温かい一日になりました。久しぶりに、京都の例会に中間5人で参加し、八瀬から京都駅まで歩きました。
9時22分出町柳初の電車が、新造の観光電車「ひえい」なので、それに間に合うように出町柳に向かい、5人揃ってこの電車に乗りました。車内もスッキリとしていてきれいです。出発時には満員になっていました。
1812-01-京の七口-IMG_0049 1812-02-京の七口-IMG_0048
八瀬駅に到着、受付を済ませ、対岸の集合広場へ向かいます。
1812-03-京の七口-IMG_0050
八瀬駅に停車している「比叡」です。
1812-04-京の七口-IMG_0051
コース説明などの後、10時16分に団体でスタートです。
1812-05-京の七口-IMG_0054
しばらく杉林の山道を歩きます。
1812-06-京の七口-IMG_0058
一乗寺の高槻児童公園でトイレ休憩ですが、トイレには長蛇の列が出来ていて、だいぶ時間がかかりそうなので、5人で先にスタートしました。
1812-07-京の七口-IMG_0060
この5人で歩くと、適当に抜け出して自由歩行にしてしまうので、苦手な団体歩行でも苦になりません(上のコースで括弧内は抜け出して勝手に歩いた所です)。加茂波爾神社に着きました。この神社は、下鴨神社の境外摂社で、延喜式神名帳にも載っているそうで、かなり古くからある神社のようです。鳥居と拝殿です。
1812-08-京の七口-IMG_0061 1812-09-京の七口-IMG_0062
境内には、参道に鳥居が立ち並ぶ源九郎稲荷神社がありました。
1812-10-京の七口-IMG_0063
コースを外れて、高野橋を渡り、住宅街を歩いて下鴨神社に参拝しました。楼門と中門です。
1812-11-京の七口-IMG_0069 1812-12-京の七口-IMG_0067
下鴨神社の参道を南へ抜けた所で、本隊に出会い合流して、今出川通へ向かいます。同志社女子大学近くの今出川通に「大原口」の道場が立っていました。江戸時代の寺町今出川は大原口といわれる重要な辻で、慶応4年(1868)に立てられたものです。この通りは今まで何度も通っているのに、この道標には全く気づきませんでした。四面に方角とともに22か所もの目的地名が距離とともに示されている、立派な道標です。
1812-13-京の七口-IMG_0070

御所の出水口広場で昼食休憩です。
1812-14-京の七口-IMG_0073
昼食後は、足腰の守護神という、護王神社に参拝しました。拝殿前には、狛犬の代わりに猪が立っていて、その前には大きな猪の絵馬が置かれていました。また、拝殿の奥には、チェーンソーで彫った猪像が置かれており、境内では丸太から猪をチェーンソーで掘り出すパフォーマンスが行われていました。
1812-15-京の七口-IMG_0076 1812-16-京の七口-IMG_0079 1812-17-京の七口-IMG_0081 1812-18-京の七口-IMG_0082 1812-19-京の七口-IMG_0080
この日は丁度全国高校駅伝が開催されていて、間もなく丸太町通を通るようなので、コースを外れて、御所の堺町御門前で待ち構えていました。13時56分に先頭のテレビ中継車とその後ろに先頭ランナーがやってきました。
1812-20-京の七口-IMG_0083
先頭は世羅高校、続いて倉敷高のランナーがやってきました。最後には、逆転して倉敷が優勝したようです。
1812-21-京の七口-IMG_0084 1812-22-京の七口-IMG_0085
もうしばらく見ていた後、西洞院通を南へ急ぎ、京都駅前のゴールに14時55分に着きました。すでに皆さんゴールしたあとで、スタッフの方々は帰り支度をしておられました。
所要時間4時間40分、飛行時間2時間58分、歩行距離14.9Kmでした。
勝手なことをして、スタッフの皆さんにはご迷惑をかけてすみません。でも、久しぶりの5人組揃い踏みで楽しく歩きました。この後、京都駅でお茶菓子で簡単な忘年会をして分かれました。
多分、これが今年最後のウォークになると思います。来年もよろしくお願いいたします。