■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
京都、奈良を中心に、関西地方をあちこち歩いています

■最新記事
■検索フォーム

■リンク
■カウンター

第1回 聖徳太子の里ツーデーウォーク 1日目 悠久の歴史を感じる明神山眺望コース

11月24日(土)晴

法隆寺観光駐車場→藤ノ木古墳→龍田神社→鹿塚→竜田大橋→竜田川→大和川→昭和橋→達磨寺→尼寺廃寺跡→瀧不動院→へんろ道→明神山→明神山ハイキングコース入口→島田公園→王寺霊園→昭和橋→竜田川→王寺町役場→斑鳩町役場→法隆寺前→法隆寺観光駐車場(25Km)

1811-00a-聖徳太子1日目-軌跡 1811-00b-聖徳太子1日目-高度

この大会は、昨年までは、平群・三郷・安堵・斑鳩の4町の共催で「いにしえ浪漫街道ツーデーウォーク」として開催され、地元をあげてサポートしている感じで、参加費無料でおもてなしも良く、記念品まであって、なかなか良い大会でした。今回から、奈良県ウオーキング協会が主体となって、正式のツーデーウォークとなり、平群が王寺と入れ替わった4町の協力の下、コースも25,18,12Kmの3つになり、装い新に開催されることになったものです。
今日は、朝はかなり冷え込んでいましたが、一日中快晴で天気に恵まれた大会になりました。JR法隆寺駅から約1.5Kmのところにある、法隆寺前の観光駐車場が会場です。7時半過ぎに着くと既に大勢の人が集まっていました。
1811-01-聖徳太子1日目-IMG_6883
出発式のあと、8時2分にスタートしました。
1811-02-聖徳太子1日目-IMG_6887
法隆寺の門前を通って西へ向かいます。
1811-03-聖徳太子1日目-IMG_6889
龍田神社の前を通るこの道は、奈良街道として栄えたそうです。龍田神社の横に説明板がありました。
1811-04-聖徳太子1日目-IMG_6891
龍田神社の鳥居と拝殿です。
1811-05-聖徳太子1日目-IMG_6892 1811-06-聖徳太子1日目-IMG_6893
住宅地をしばらく行くと、鹿塚の伝説の解説と鹿塚の碑がありました。
1811-07-聖徳太子1日目-IMG_6895説明 1811-08-聖徳太子1日目-IMG_6896
竜田大橋を渡ります。竜田川の上流側です。18キロコースはここで別れて、信貴山へ向かいます。
1811-09-聖徳太子1日目-IMG_6897
竜田川沿いは紅葉の名所として知られていますが、見頃にはまだ少し早いようです。
1811-10-聖徳太子1日目-IMG_6899 1811-11-聖徳太子1日目-IMG_6901
竜田川は三室山の先で、大和川に注いでいます。大和川沿いに北西へ進み、昭和橋を渡ります。大和川上流側です。
1811-12-聖徳太子1日目-IMG_6904
王寺駅前に、聖徳太子の愛犬といわれる雪丸の像が立っています。王寺町のマスコットです。
1811-13-聖徳太子1日目-IMG_6905
達磨寺です。チェックポイントで、まんじゅうのおもてなしがありました。ここは、何度も訪れていて写真もたくさんあるので先へ進みます。
1811-14-聖徳太子1日目-IMG_6907
葛下川に沿って南へ向かいます。
1811-15-聖徳太子1日目-IMG_6910
香芝市尼寺に所在する尼寺(にんじ)廃寺跡です。7世紀後半に創建され、平安時代初頭の9世紀から10世紀に焼失したと考えられる大きな寺院の跡です。
1811-16-聖徳太子1日目-IMG_6912 1811-17-聖徳太子1日目-IMG_6913 1811-18-聖徳太子1日目-IMG_6914
へんろ道を登って、明神山へ向かいます。急な階段の連続です。
1811-19-聖徳太子1日目-IMG_6923
途中に瀧不動院がありました。
1811-20-聖徳太子1日目-IMG_6924
かなり厳しい登りです。所々倒木が道に倒れ込んでいて、乗り越えたり下をくぐったりして登っていきます。
1811-21-聖徳太子1日目-IMG_6925 1811-22-聖徳太子1日目-IMG_6927 1811-23-聖徳太子1日目-IMG_6929
広いハイキング道に出ました。
1811-24-聖徳太子1日目-IMG_6930
明神山山頂にあった案内板です。
1811-25-聖徳太子1日目-IMG_6932
山頂には、数基の展望台があり、四方を見渡せます。信貴山(左)と生駒山(右)です。
1811-26-聖徳太子1日目-IMG_6933
遠くに、あべのハルカス(鉄塔の先)が見えます。左端は、霞んでいますが六甲山です。
1811-27-聖徳太子1日目-IMG_6937
悠久の鐘です。
1811-28-聖徳太子1日目-IMG_6940
山頂の水神社の裏に、雨水桝のような三等三角点がありました。蓋を開けると、標高273.7mと書かれたプレートが入っていました。このような形の三角点は、初めて見ました。
1811-29-聖徳太子1日目-IMG_6942 1811-30-聖徳太子1日目-IMG_6941
和泉山脈と岩湧山が見えます。
1811-31-聖徳太子1日目-IMG_6944
大和三山も見えます。
1811-32-聖徳太子1日目-IMG_6950
水神社の鳥居です。
1811-33-聖徳太子1日目-IMG_6953
天気も良く、素晴らしい景色を見渡せるので、全ての展望台に登って20分以上景色を楽しんでいました。下りは舗装された広いハイキング道です。この道なら、楽に登り下りできます。家族連れなど次々と登ってきます。
1811-34-聖徳太子1日目-IMG_6955
ハイキングコース入口に着きました。この先は住宅街です。
1811-35-聖徳太子1日目-IMG_6957 1811-36-聖徳太子1日目-IMG_6958
街路樹が黄葉していて、きれいです。
1811-37-聖徳太子1日目-IMG_6960 1811-38-聖徳太子1日目-IMG_6961
島田公園で、昼食休憩しました。
1811-39-聖徳太子1日目-IMG_6962
葛下川を渡ります。
1811-40-聖徳太子1日目-IMG_6964
王寺町役場です。
1811-41-聖徳太子1日目-IMG_6968
大和川に出ました。この先は、行きと同じ道を逆に進みます。
1811-42-聖徳太子1日目-IMG_6969
岩瀬橋を渡って西へ向かい、斑鳩町役場前を通ります。
1811-43-聖徳太子1日目-IMG_6972
法隆寺前に戻ってきました。
1811-44-聖徳太子1日目-IMG_6973
ゴールに13時21分着きました。小学生が並んで出迎えてくれました。
1811-45-聖徳太子1日目-IMG_6974 1811-46-聖徳太子1日目-IMG_6975
小学生のブラスバンドの演奏もありました。
1811-47-聖徳太子1日目-IMG_6976
所要時間5時間21分、歩行時間4時間19分、歩行距離22.1Kmでした。寄り道をしながら、ゆっくり歩いていたので、だいぶ時間がかかっています。このコースの参加者は、300名ほどでした。25キロコースですが、実際の距離は22Kmでした。皆さん、距離が短いと言っていました。
天気が良く、気持ちよく歩けましたが、明神山以外には見どころが少なく、また、同じ道を通って戻るのでなく、もう少しコースに工夫があってもよいのではないかと思います。おもてなしも達磨寺だけで、以前の方が良かったように思います。

ウォーキング大会 | 05:48:00 | コメント(8)
お疲れさまでした。久しぶりにお会いで来てよかったです。晴天の中気持ちよく歩けましたがへんろ道では悪戦苦闘し何回も休憩しながら冷や汗をかきました。昨年までの無料の方が記念品も接待もよかったですね。
2018-11-26 月 10:42:30 | URL | でこ [編集]
でこさん
へんろ道は厳しかったですね。 事前にネットで明神山の登山道について調べたのですが、どれを見ても、誰でも楽に登れる山ということだったので、そのつもりでいたのですが、それは、下りに使った道のことだったようです。
今までは、町役場の方が総出で交通整理にあたっておられましたが、有料になって、ガードマンを大量に雇ったことくらいですかね。
印象としては、もう一つ魅力に乏しい大会、という感じでした。マサさんも同じことを言っておられました。 遠方から来られて、このあたりを初めて歩く方はまた違った印象を持たれたかと思いますが、明神山以外は、何度も歩いたところばかりだったので、コースについても、もうひと工夫欲しい所です。
2018-11-26 月 12:38:11 | URL | Old Walker [編集]
Old Walkerさん、こんばんは!
去年一昨年と無料だったので参加しましたが、有料になって一層よくなる・・というものでも
なかったのですね。
来年は参加者の声を拾って、レベルアップされるといいですね。
明神山のへんろ道は去年奈良県Wの例会で登りましたが、暑さに苦戦しました。
展望台の眺めはすばらしかったので、また行ってみたいです。
2018-11-26 月 19:36:21 | URL | まあちん [編集]
old walkerさん
昨年初めて参加しましたが 参加賞におもてなしが 良かったのに残念ですね。来年は 改善されるのでしょうかね?? 年度内に いつもの五人組ウォーク行きたいですね
2018-11-26 月 22:18:03 | URL | haru kaze [編集]
お疲れ様です
昨年までは無料お土産付きでおもてなしもあり、お気に入りだったのです
どうも今回は、ウオークに組み込まれ有料になり、コースもあまり魅力が無いような感じですね。
来年から近畿マーチングリーグに組み込まれるとか?
マーチングリーグでウオーカーを無理して参加者集めるのは、いかがなものかと思います
コース設定とかおもてなしで魅力的なものにするのが本筋だと思いますね

2018-11-26 月 23:26:06 | URL | マロンのパパ [編集]
まあちんさん
去年まで良かったので、期待していたのですが、期待はずれでした。 コースは増えたのですが、無理やり距離を調整した感じで、25キロコースは、2日間共スタートして三室山までは全く同じ道を通るし、最後は法隆寺の周りをぐるぐる引き回されて、藤ノ木古墳を2日間で3度も通りました。しかも、距離がかなりいい加減で、25キロは短いし17キロは長くて、両者の差はあまりなかったようです。
次回から改善されることを期待しています。
2018-11-27 火 10:28:09 | URL | Old Walker [編集]
haru kaze さん
haru kaze さんのタフさには感心というより、呆れています。 マラソンに続いて、六甲全山縦走、続いてビワイチ、あまり無理されないようにして下さい。
なにか良い企画があれば、皆で楽しく歩きましょう。何か探しておいてい下さい。
2018-11-27 火 10:35:56 | URL | Old Walker [編集]
マロンのパパさん
天気だけは素晴らしかったのですが、コースとおもてなしは、もう一つでした。
今年から、早速近畿マーチングリーグに加盟していて、スタンプを貰ってきました。
2018-11-27 火 10:40:14 | URL | Old Walker [編集]