■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
京都、奈良を中心に、関西地方をあちこち歩いています

■最新記事

■カウンター

第18回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ 1日目

10月5日(金)曇

本州から四国まで歩いて渡れる唯一のルートである、しまなみ海道(81Km)を今治から尾道まで、3日間で歩くコースと、尾道から今治までを40Kmずつ2日間で歩くコースが用意されています。この大会には、はじめての参加で、3日間コースを歩きます。

1日目は、今治城吹揚公園から伯方S・Cパークまでです。

今治城吹揚公園→大浜接待所→糸山接待所→来島海峡大橋→下田水港→よしうみいきいき館→よしうみバラ公園→宮窪峠→宮窪サイクリングターミナル→伯方・大島大橋→伯方S・Cパーク(31.3Km)
1810-00a-しまなみ1日目-軌跡 1810-00b-しまなみ1日目-高度
主会場の今治城を8時30分に出発するので、昨晩、大阪からのフェリーとシャトルバスで直接会場に向かいました。秋雨前線と台風で一日中小雨の予報で、雨具をバッチリ用意してきましたが、7時過ぎに会場に着いたときには雨は降っていませんでした。
1810-01-しまなみ1日目-IMG_5768
受付を済ませ、荷物を預けて、時間があるので城内にある吹揚神社に参拝してきました。
1810-02-しまなみ1日目-IMG_5773 1810-03-しまなみ1日目-IMG_5775
8時から出発式です。この頃から小雨が降り出しましたが、間もなく止み、その後は一日中曇でしたが、雨具は不要でした。
1810-04-しまなみ1日目-IMG_5779
8時32分にスタートしました。藤堂高虎像前を通っていきます。この日の参加者は500人程だそうです。
1810-05-しまなみ1日目-IMG_5782
勇壮な和太鼓に送られて、お城を出てゆきます。
1810-06-しまなみ1日目-IMG_5783
今治港です。
1810-07-しまなみ1日目-IMG_5786
人通りのない商店街を通り抜けていきます。来島海峡大橋まで7キロほど市街地を歩きます。
1810-08-しまなみ1日目-IMG_5788
今治市役所です。巨大なスクリューが金色に輝いています。夜はライトアップされていて綺麗でした。
1810-09-しまなみ1日目-IMG_5789
四国霊場五十五番札所別宮山南光坊の前を通ります。
1810-10-しまなみ1日目-IMG_5790
花で飾られた道を長い列を作って歩いていきます。
1810-11-しまなみ1日目-IMG_5792
道路脇にキリスト教の墓地がありました。
1810-12-しまなみ1日目-IMG_5793
やっと来島海峡大橋が見えてきました。
1810-13-しまなみ1日目-IMG_5796
最初の接待所です。飲み物の他に、みかんやレモンなどがありました。
1810-14-しまなみ1日目-IMG_5800
橋へは緩やかに登って行く、歩行者・自転車専用道が整備されています。これがかなり長い上りになっていて、橋を通るたびに登ったり下りたりの繰り返しでした。登っていく途中にも接待所がありました。ここでもみかんをいただきました。青いみかんですが、美味しかったです。
1810-15-しまなみ1日目-IMG_5804
橋の下を通ります。
1810-16-しまなみ1日目-IMG_5805
造船所が立ち並んでいました。
1810-17-しまなみ1日目-IMG_5808
だいぶ登ってきました。通ってきた道と接待所がだいぶ下に見えます。
1810-18-しまなみ1日目-IMG_5809
しまなみ海道で一番長い橋で、4.1Km あります。心配していた風もあまりなく、曇っていますが瀬戸内の島影が良く見えました。しばらく景色を眺めながら橋を渡ります。
1810-19-しまなみ1日目-IMG_5812
大島が近づいてきました。この先で降ります。
1810-20-しまなみ1日目-IMG_5821
下から見た橋です。
1810-21-しまなみ1日目-IMG_5823
尾道まで64.5Kmの標識がありました。
1810-22-しまなみ1日目-IMG_5824
橋を降りてすぐの下田水港です。
1810-24-しまなみ1日目-IMG_5827
この隣のよしうみいきいき館で昼食休憩です。ここでも、みかん、らっきょう、バナナなどの接待がありました。
1810-23-しまなみ1日目-IMG_5826
ここからは、しばらく海沿いの道を歩きます。今渡ってきた橋のほぼ全景が見えます。
1810-25-しまなみ1日目-IMG_5833
あと半分です。
1810-26-しまなみ1日目-IMG_5835
造船所のドックに、オレンジフェリーの新造船、12月から就航予定の「おおさか」が係留されていました。内装工事中のようでした。
1810-27-しまなみ1日目-IMG_5837
よしうみバラ公園に着きました。みかんの産地だけあって、みかんはふんだんに振る舞われていました。
1810-28-しまなみ1日目-IMG_5839
かなり広いバラ園ですが、バラにはまだ少し早く、あまり咲いていませんでした。
1810-29-しまなみ1日目-IMG_5842
ここからは、島を横断する山越えの道になります。宮窪峠に着きました。この後はずっと緩やかな下りです。
1810-30-しまなみ1日目-IMG_5848
漁港にあるサイクリングターミナルの接待所です。
1810-31-しまなみ1日目-IMG_5851
青空も少し出てきて、景色が綺麗に見えます。
1810-32-しまなみ1日目-IMG_5853
今日の最後の橋、伯方・大島大橋(1.2Km)です。
1810-33-しまなみ1日目-IMG_5856
ぐるぐると廻っていく、橋への上り道です。
1810-34-しまなみ1日目-IMG_5857
橋を渡ります。
1810-35-しまなみ1日目-IMG_5858
ゴールの伯方S・Cパークが見えてきました。この降りる道がまた長いのです。ゴール手前から小雨が降り出しました。
1810-36-しまなみ1日目-IMG_5860
16時01分ゴール到着です。ここからは、シャトルバスで今治へ戻ります。
1810-37-しまなみ1日目-IMG_5862
所要時間7時間28分、歩行時間6時間29分、歩行距離31.2Kmでした。
このところ、猛暑と台風などで暫くの間、長い距離を歩いていないので、今日は結構しんどかったです。平均歩速4.8Km/hと、かなりスローペスでした。でも、心配していた雨にも会わず、少し霞んでいましたが、瀬戸内の美しい景色を楽しみながら歩けました。接待所もたくさんあって、飲み物も補給でき、みかんやらっきょう、梅干しなど頂いて休憩して、また元気が出て歩き続けられました。皆さん、どうもありがとうございまいした。