■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
京都、奈良を中心に、関西地方をあちこち歩いています

■最新記事

■カウンター

びわ湖パノラマウォーク2日目 近江八景眺望コース

9月9日(日)小雨のち曇

JR南草津駅→旧草津川→志那→新守山川→烏丸半島→ピエリ守山→琵琶湖大橋→浮御堂→衣川緑地公園→おごと温泉観光公園(28Km)

1809-00-パノラマW2日目-I軌跡

今日も、昼ころから雨の予報で、なるべく短いコースにしようと思うのですが、用意されているコースが、42、28,10,7Kmの4つで、短い2つは船利用で事前予約が必要で、もともと42Kmは歩く気がないので、やむを得ず雨の中を28Km歩く覚悟で出かけました。
南草津駅前の広場が集合場所になっていました。
1809-01-パノラマW2日目-IMG_5645 1809-02-パノラマW2日目-IMG_5644
曇り空ですが、雨はまだ降っていません。参加者は、130人程でツーデーにしてはちょっとさみしいです。出発式のあと9時15分にスタートしました。歩き出して間もなく雨が降り出し、急いで雨具をつけました。
1809-03-パノラマW2日目-IMG_5648
間もなく雨も小降りになり、緑の多い通りを歩いていきます。
1809-04-パノラマW2日目-IMG_5650
市街地を抜けて、伊佐々川に沿って北へ向かいます。途中で葉山川に合流します。この頃には、雨もすっかり上がって薄日がさしてきて蒸し暑くなりました。
1809-05-パノラマW2日目-IMG_5654
田んぼの中を歩いていきます。遠くに近江富士(三上山)が見えます。
1809-06-パノラマW2日目-IMG_5656
暫く歩くと、大豆畑の向こうに琵琶湖博物館の風車が見えてきました。
1809-07-パノラマW2日目-IMG_5657
烏丸半島に着きました。入り口のモニュメントです。琵琶湖一周でいつも休憩するお馴染みのところです。
1809-08-パノラマW2日目-IMG_5659
琵琶湖博物館近くの広場に、チェックポイントがありました。ここで42キロコースと合流します。11時半と少し早いですが、ここで簡単に昼食を済ませました。
1809-09-パノラマW2日目-IMG_5660
雲が晴れてきて、風車と琵琶湖博物館の向こうに対岸の山並みが見えます。午後から雨の予報はどうやら外れたようで、このまま降らないことを願って、湖岸に沿ってを北へと歩いていきます。
1809-10-パノラマW2日目-IMG_5661
新守山川を渡ります。河口側の景色です。
1809-11-パノラマW2日目-IMG_5663
湖岸道路を北上します。
1809-12-パノラマW2日目-IMG_5664
琵琶湖大橋が見えてきました。
1809-13-パノラマW2日目-IMG_5666
佐川美術館前を通過しました。
1809-14-パノラマW2日目-IMG_5668
ピエリ守山の外を一周していきます。
1809-15-パノラマW2日目-IMG_5670
その裏にチェックポイントがありました。
1809-16-パノラマW2日目-IMG_5671
裏道を通って琵琶湖大橋へ向かいます。対岸の比良山系がきれいに見えました。この橋も何度も歩いていますが、景色は良いのですが、緩やかな登りが結構しんどいです。
1809-17-パノラマW2日目-IMG_5675
橋の最高点からの対岸の景色です。
1809-18-パノラマW2日目-IMG_5677
浮御堂です。
1809-19-パノラマW2日目-IMG_5679 1809-20-パノラマW2日目-IMG_5680
ゴールまであと2Kmの衣川緑地公園に給水ポイントが有りました。
1809-21-パノラマW2日目-IMG_5681
国道に出ます。
1809-22-パノラマW2日目-IMG_5682
15時15分におごと温泉観光公園に着きました。ここで、42Kmを歩いて、先にゴールしていた友人2人に会いました。
1809-23-パノラマW2日目-IMG_5683
参加者は、ツーデーにしては少ないですね。
1809-24-パノラマW2日目-IMG_5685
所要時間6時間丁度、歩行時間5時間25分、歩行距離27.8Kmでした。
この大会は、4度目の参加ですが、2日間完歩したのは初めてです。今までは、42Kmを目的に1日だけ参加していましたが、最近は、42Kmを歩く気がなくなってしまい、今回は、近畿マーチングリーグのスタンプ目的で参加しました。雄琴温泉を中心にすると、コース取りが難しいことはよく理解できますが、コースにももうひと工夫欲しいところです。ピエリ守山の外周を一周りするなどという、距離稼ぎのつまらないコースはやめてほしいです。他にも、温泉入浴券を500円なとと言わずに無料にするとか、記念品も地元特産品にするとか、などなど。他の大会に比べて、あまりにもショボい感じがします。
滋賀県ウォーキング協会の皆さんと学生さんには、ご苦労様でした。