■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
京都、奈良を中心に、関西地方をあちこち歩いています

■最新記事

■カウンター

びわ湖パノラマウォーク1日目 近江八景・日本遺産コース

9月8日(土)曇時々小雨

JR大津駅→京町3交差路→長等神社→三井寺→大津市役所→近江神宮→日吉神社→西教寺→おごと温泉観光公園(17Km)

1809-00-パノラマW1日目-軌跡

今日は一日小雨の予報で、雨の中をあまり歩きたくないので、当初30キロコースのつもりでしたが、急遽17キロコースに変更しました。30キロは、石山から大津を通って雄琴温泉へ向かうコースで、17キロは、その途中の大津から同じコースをたどります。
大津駅で、小雨の降る中、雨具をつけてスタートを待ちます。
1809-01-パノラマW1日目-IMG_5612
9時38分にスタートし、小雨の中を京町へ向かいます。当初の予定では南へ向かい、関蝉丸神社下社へ行くはずでしたが、途中の道が倒木で通れないそうで、コースが短縮されました。
1809-02-パノラマW1日目-IMG_5615
京町から北へ向かいます。このあたりは、お寺や神社の多い所です。長良神社に立ち寄りました。この神社は、667年頃、近江大津宮の鎮護として須佐之男命を祭祀されたことを起源とする1300年の歴史を持つ神社です。豪華な朱塗りの楼門です。
1809-03-パノラマW1日目-IMG_5616
拝殿と本殿です。
1809-04-パノラマW1日目-IMG_5618 1809-05-パノラマW1日目-IMG_5619
その少し先、三井寺の入口にある三尾神社は、卯年生まれの守り神で、境内のあちこちにうさぎがいるそうです。
1809-06-パノラマW1日目-IMG_5620
三井寺の仁王門(重要文化財)の前を通過します。三井寺は、平安時代から続く古寺で、正式には「長等山園城寺(おんじょうじ)」といい、天台寺門宗の総本山です。
1809-07-パノラマW1日目-IMG_5623
大津市役所前を通ります。なかなか立派な建物です。
1809-08-パノラマW1日目-IMG_5625
近江神宮の二の鳥居への階段を登っていきます。
1809-09-パノラマW1日目-IMG_5629
立派な楼門です。
1809-10-パノラマW1日目-IMG_5631
楼門への階段横に給水ポイントがありました。
1809-11-パノラマW1日目-IMG_5632
一の鳥居から外へ出ました。
1809-12-パノラマW1日目-IMG_5633
日吉神社の参道を登っていきます。
1809-13-パノラマW1日目-IMG_5634
鳥居をくぐって境内に入り、右手の道へ入っていきます。
1809-14-パノラマW1日目-IMG_5635
西教寺の駐車場にチェックポイントが有りました。
1809-15-パノラマW1日目-IMG_5639
西教寺は、明智光秀の菩提寺として知られており、明智一族の墓が残っているそうです。聖徳太子が創建したと伝わる由緒ある寺で、天台真盛宗総本山です。門前を通過しただけです。
1809-16-パノラマW1日目-IMG_5640
13時1分に、ゴールのおごと温泉観光公園に着きました。
1809-17-パノラマW1日目-IMG_5641
マスコットの「おごとん」のお出迎えです。
1809-18-パノラマW1日目-IMG_5643
ここで昼食を摂り、暫く休憩してからシャトルバスでおごと温泉駅へ向かいました。
1809-19-パノラマW1日目-IMG_5642
所要時間3時間23分、歩行時間3時間9分、歩行距離14.9Kmでした。
歩いているあいだ中、小雨が降ったり止んだりでしたが、大した雨にならずに良かったです。
この大会は、もう一つ魅力に乏しいせいか、例年参加者はあまり多くありません。今回も事前登録者は340人でした。コースの案内に、びわこ成蹊スポーツ大学の学生さんが大勢出ていて、道は分かりやすかったです。でも、学生さんは退屈そうで、ちょっと気の毒な感じでした。

ウォーキング大会 | 21:44:00 | コメント(6)
ごぶさたしています。更新がはやいですね。
自分はこの日、大和ウォーキング協会の例会に参加する予定でした。oldwalkerさんのこのブログによくでてくる浄瑠璃寺にかねがね行ってみたくて、どこかの例会で歩かないか?とずっと狙っていました。
朝起きると小降りでモチベーションが下がりながらも、電車の格安キップも買ってるし…と出発。いつものように阪急の最寄駅から乗車し、いつものように御堂筋線に乗り換えて難波で降りて、ここからがいつもと違って…とJRへ歩いている時に気がついた。あ、今日のキップは大阪発やったわ…
もしかしたらそのキップで難波からでも乗車できたかも知れなかったのですが、警報がでて中止になるかも知れないし、やっぱり雨のなかを歩くのは何かなぁ~とネガティブなことばかり考えてしまい、結局そのまま帰宅してしまいました。
おごとツーデーウォークは何度か参加したことがありますが、(自分にとっては)毎回なんやかんやと注文がある大会です。今年も参加者が少なかったということは、自分以外の人もそんな風に感じているのかも知れませんね。
2018-09-09 日 16:27:50 | URL | マサ [編集]
マサさん
お久しぶりです。
浄瑠璃寺は良いですよ。 丁度、おごと温泉からの帰りに、木津駅で、大和のスタッフをしておられる大屋さんに会いました。今日は、全く雨は降らなかったそうですよ。せっかく行くつもりでおられたのに、残念でしたね。
例会でなくても、一人でも行けますよ。加茂駅の改札横に[ふるさと案内加茂」の案内所が出来て、色々教えてもらえます。地図もあります。天気の良い日に、のんびり散策されるのも良いですよ。今回の大和のコースは良いです。他の例会ではあまり通らない道で、私の良く歩いている道でした。
2018-09-09 日 19:10:01 | URL | Old Walker [編集]
お疲れさまでした。雨のなかのウオ-ク疲れました1日目は13時23分にゴ-ルしたので丁度入れ違いだつたかもしれませんね。おごとツーデ-はあまり好きではありません。来年は参加するとしたら42.195kはもう歩く気がありません。短いコ-スにしようと思います。
2018-09-09 日 21:12:29 | URL | でこ [編集]
でこさん
2日目は、予報が外れて、ほとんど雨無しで良かったですね。
私も、おごとツーデーはあまり好きではありません、今回は、KMLのスタンプ目的で参加しました。参加者は、ツーデーにしてはえらく少なかったですね。
2018-09-09 日 22:03:32 | URL | Old Walker [編集]
雨の中、お疲れさまでした。
明智光秀ゆかりの西教寺は自分たちも以前門前を通過しただけですが、ゆっくり見学したいと思っています。
さ来年の大河ドラマは光秀が主人公なのでそれまでには行きたいですね。
2018-09-18 火 20:33:54 | URL | まあちん [編集]
まあちん さん
コメントありがとうございます。
個人的に歩かない限りは、名所旧跡はだいたい素通りですね。 ツーデーなどでは、立ち寄ることは出来るのですが、何時でも行けると思うと、なかなかそういう気になりませんね。せっかく前を通るのに、もったいないですが。
大河ドラマは見ていないので知らなかったのですが、光秀ですか。
2018-09-18 火 21:44:10 | URL | Old Walker [編集]