fc2ブログ
 
■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
関西地方を中心にあちこち歩いています。
時には、ぶらりと旅に出たりもします。

(写真をクリックすると拡大できます)

■最新記事
■最新コメント
■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも申請フォーム
■検索フォーム

■リンク
■カウンター

琵琶湖一周健康ウォーキング⑥ 能登川駅~彦根駅

8月26日(日)晴れ


能登川駅→柳川緑地公園→草の根広場→多景公園→芹川→夢京橋キャッスルロード→彦根城→彦根駅(20Km)

1808-00-ビワイチ⑥-軌跡 
猛暑を避けて、しばらくウォーキングは休みにして、もっぱらジムに通っていましたが、9月からのツーデーシーズンを控えて歩いておかないと、ということで、猛暑日の予報でしたが琵琶湖を歩きに行きました。滋賀県主催のビワイチに参加するのは全く久しぶりです。参加人数が増えて4つのグループに分けての団体歩行で、S班は時速6キロ超、Aは5.5~6キロ、Bは5~5.5キロ、Cは4キロ程度となっています。この猛暑の中を6キロ超で20キロを歩くとは考えられないですが、友人2人はいつもSで歩いていて、今日はバテたと言っていました。
朝から晴れて気温がぐんぐん上がっていきます。9時半からコース説明などがありました。
1808-01-ビワイチ⑥-IMG_5518 
S班から順次スタートし、B班は9時52分に駅前を出発し、湖岸に向かって市街地を歩いていきます。
1808-02-ビワイチ⑥-IMG_5521 
暫く歩くと田園地帯に出ます。この辺りは田植えも早く、もうすでに稲刈りの済んだ田もあり、あちこちで稲刈りをしていました。
1808-03-ビワイチ⑥-IMG_5522 
愛知川を渡ります。シラサギの群れが川面で休んでいました。
1808-04-ビワイチ⑥-IMG_5525 
6Kmほど歩いてやっと湖岸道路に出ました。
1808-05-ビワイチ⑥-IMG_5528 
柳川緑地公園で休憩です。A班がスタートするところでした。A班もだいぶペースを落として歩いているようでした。
1808-06-ビワイチ⑥-IMG_5530 
10分余休憩の後、再出発です。
1808-07-ビワイチ⑥-IMG_5532 
やっと琵琶湖が見えるところに出ました。
1808-08-ビワイチ⑥-IMG_5533 
30分ほど湖岸を歩いて、草の根広場で昼食休憩です。湖を眺めながら昼食を摂りました。家族連れが気持ちよさそうに水遊びをしていました。暑くて、ウォーキングをやめて水に入りたい気分です。
1808-09-ビワイチ⑥-IMG_5535 
再出発して湖岸を歩きます。風がほとんどなく木陰もあまりなく、日差しだけが強く照りつけています。
1808-10-ビワイチ⑥-IMG_5536 
宇曽川を渡ります。
1808-11-ビワイチ⑥-IMG_5538 
道路脇にあった、大和田神社です。木陰が涼しそうでした。
1808-12-ビワイチ⑥-IMG_5539 
多景公園で少し長い休憩です。ここで、アンカーが行方不明になったと言ってスタッフの方が探し回っていました。その少し先の、犬上川には、シラサギなどの水鳥の群れが休んでしました。
1808-13-ビワイチ⑥-IMG_5540 
琵琶湖と別れて、芹川沿いの遊歩道を南へ向かいます。この辺りではもうバテバテでグループの中心からだいぶ遅れてしまいました。
1808-14-ビワイチ⑥-IMG_5544 
桜並木の木陰でしばらく休憩です。適当に木陰で休憩があるので助かります。彦根駅まではあと少しです。
1808-15-ビワイチ⑥-IMG_5545 
彦根城へ向かう「夢京橋キャッスルロード」を歩いていきます。
1808-16-ビワイチ⑥-IMG_5547 
彦根城の京橋前を堀に沿って歩いていきます。
1808-17-ビワイチ⑥-IMG_5548 1808-18-ビワイチ⑥-IMG_5549 
護国神社前の彦根観光協会でIVVの交付とスタンプの押印をして、駅へと向かいます。彦根駅には、15時23分に着きました。
1808-19-ビワイチ⑥-IMG_5550 
所要時間5時間30分、歩行時間4時間15分、歩行距離20.2Kmでした。暑さのためか、歩行速度は全体に遅い目で、休憩も多くあったので予想以上に時間がかかりました。久しぶりの長距離で、猛暑の中を歩いたので最後にはバテてしまいました。
4版に分けての団体歩行は、スタッフの方は大変だろうと思います。滋賀県の団体歩行は、割に緩やかなので歩きやすいです。スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト





琵琶湖一周 | 06:48:00 | コメント(4)
コメント
暑かったですね
久しぶりのウオークお疲れ様でした

最初の琵琶湖畔までが1時間程だと思うのですが、既に2時間以上歩いているような感覚で、遠く感じましたね

琵琶湖湖岸で浮き輪で水遊びしてる親子連れが、気持ちよさそうでしたね
名古屋ナンバーで、車数台で来てた団体そんで、禁止看板の前で、BBQしてたのにビックリ
スポーツドリンク1.5Lとお茶がすっかりなくなり、夏場の、ウオークは水分は2L必要なことを実感しました


2018-08-27 月 08:01:25 | URL | マロンのぱぱ [編集]
マロンのパパ さん
暑かったですね。 、この猛暑の中、S班で最後まで歩くとは、さすがですね。

あちこちで、禁止看板などお構いなしにバーベキューしているグループがいました。
外国人が看板の前でしていましたが、読めないのなら仕方がないとは思いますが、読めるはずの人が困りものですね。 これからは、全ての看板を4ヶ国語くらいで書く必要がありそうです。
2018-08-27 月 09:12:00 | URL | Old Walker [編集]
お疲れさまでした。滋賀のびわいちは団体歩行なのに人気がありますね。この日は大阪市内もかなり暑かったです。夏の暑いウオ-クは苦手なので早く涼しくなってほしいですね。またどこかでお会いできるの楽しみにしています。

2018-08-29 水 14:07:54 | URL | でこ [編集]
でこさん
いつまでも暑いですね。
ビワイチは、歩速ごとに4つのグループに分けていて、団体歩行ですが皆さんそれぞれのペースで歩いているので、余り団体という気がしません。
パノラマウォークは、42キロはパスです。2日共30キロをゆっくり歩くつもりです。
お会い出来ればよいのですが......
2018-08-29 水 16:55:45 | URL | Old Walker [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する