fc2ブログ

■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
関西地方を中心にあちこち歩いています。
時には、ぶらりと旅に出たりもします。

(写真をクリックすると拡大できます)

■最新記事
■検索フォーム

■リンク
■カウンター

冷や冷や夏呑みハイキング 奈良豊澤酒造[豊祝」

7月14日(土)晴

天理駅→祝田神社→和邇下神社→和爾坐赤阪比古神社→サムライ街道→奈良豊澤酒造(7Km)→イオンモール郡山→JR郡山駅(12Km)

1807-00-豊祝-軌跡

色々の都合で暫くウォーキングを休んでいましたが、一ヶ月ぶりにまずは足慣らしとして、近鉄の夏呑みハイキングに出かけました。今日は猛暑日の予報でしたが、午前中は時折心地よい風が吹き、日陰は涼しく、さほど暑くもなく豊澤酒造までは、気持ちよく歩けました。豊澤酒造へは、冬に何度も行っていますが、夏は初めてです。暑い折のためか、天理駅から北へほぼ真っ直ぐに行く、初めての短いコースでした。豊澤酒造がゴールで、バスで奈良へ戻る事になっていますが、いつもは帯解寺から「ならまち」へと歩くのですが、暑いし、ならまちまでの道はあまり面白くないので、郡山のイオンモールを経て郡山駅へ向かうことにしました。
近鉄郡山駅前を9時30分にスタートしましたが、振り返るとまだ大勢の人が列をなしていました。
1807-01-豊祝-IMG_5343
少し北へ行ったところにある祝田神社(はふりた)は、延喜式神名帳にも記載されている古社です。鳥居と拝殿奥の本殿です。
1807-02-豊祝-IMG_5344 1807-03-豊祝-IMG_5346
暫く住宅街を歩きます。
1807-04-豊祝-IMG_5347
和邇下神社の参道へと進んでいきます。
1807-05-豊祝-IMG_5348
鳥居の奥には、茅の輪が作られていました。
1807-06-豊祝-IMG_5350
コースは、神社には寄らずに素通りですが、寄り道をして神社に参拝してきました。本殿への参道です。
1807-07-豊祝-IMG_5353
東大寺山古墳の上にある拝殿とその奥の重要文化財の本殿です。
1807-08-豊祝-IMG_5354 1807-09-豊祝-IMG_5358 1807-10-豊祝-IMG_5356説明
山道に入ります。
1807-11-豊祝-IMG_5360
和爾坐赤阪比古神社(わににますあかさかひこ)です。和爾氏の氏神として建立された古社です。
1807-12-豊祝-IMG_5361
サムライ街道を歩いていきます。ここが何故「サムライ街道」なのか、調べてみましたが分かりません。
1807-13-豊祝-IMG_5363 1807-14-豊祝-IMG_5364
ゴールの[豊祝」豊澤酒造に11時18分に着きました。
1807-15-豊祝-IMG_5366
いつもの試飲会場です。5種の冷酒を試飲させて頂きました。美味しかったです。暑い日にもかかわらず、参加者が693名もあったとのこと、さすが人気のコースです。
1807-16-豊祝-IMG_5368
丁度お昼時なので、西へ真っ直ぐイオンモール郡山へ行き、昼食を摂りました。
1807-17-豊祝-IMG_5369
モール内を暫くうろついて、買い物もして14時前に外へ出て郡山駅へ向かいましたが、涼しい所に暫くいたせいもあるのでしょうが、ものすごく暑かったです。電車を降りて自宅へ向かう時は、さらに暑くふうふう言いながら自宅にたどり着きました。
歩行時間2時間18分、歩行距離11.6Km(イオンモール内をうろついた時間と距離は除いています)でした。午前中はまだ良かったのですが、猛暑日の予報通り、昼からは猛烈に暑かったです。

関連記事
スポンサーサイト

電鉄ウォーキング | 20:43:00 | コメント(4)
コメント
こんにちは!
人気コースなので暑いので並ぶかなと思い、電車を一本遅いのにしたので、私たちのマップ番号は630番くらいでかなり遅かったので、お会いできませんでしたね。
イオンモール郡山への道はあまり日陰がないので、暑かったのではありませんか?
2018-07-15 日 11:20:21 | URL | まあちん [編集]
まあちんさん
毎日暑いですね。
私は、9時25分頃に着いたのですが、列は短く、やはり猛暑日で少ないのだと思っていたところ、68番の地図をもらって少しゆっくりしていると、あっという間に長蛇の列が出来ていました。
郡山への道は、日陰がなく、特にイオンモールを出てからは、午後の日差しが強く猛烈に暑かったです。
2018-07-15 日 13:01:36 | URL | Old Walker [編集]
お疲れさまでした。6月の関西の例会で琵琶湖を自由歩行で歩いたときにお友達の方から静養されてるとの話をお聞きしました。暑い中のウオ-クは疲れますね。汗かいた後の試飲はおいしかったでしょうね。私は飲めないので、、、ですが~またどこかでお会いしたら宜しくお願いします。
2018-07-15 日 16:42:02 | URL | でこ [編集]
でこさん
暑い日が続きますね。今日も、京都では38℃を越えたとか、でこさんは、この暑い中を毎日歩いておられるのに感心しています。
こう暑い日は、ウォーキングより涼しいジムで汗を流すほうが良さそうですね。
私は、団体歩行にはほとんど参加していないので、あまりお会いする機会がありませんが、ツーデーなどでお会いできるかなと思っています。。
2018-07-15 日 19:09:28 | URL | Old Walker [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する