■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
京都、奈良を中心に、関西地方をあちこち歩いています

■最新記事
■検索フォーム

■リンク
■カウンター

大和路まほろば2day ウォーク 1日目(20キロコース)
4月7日(土)曇

橿原神宮森林遊苑→神武天皇陵→藤原宮跡→耳成山公園→中和幹線→桜井駅→安倍文殊院→天の香具山神社→本薬師寺跡→畝傍御陵前駅→橿原神宮森林遊苑(21Km)

1804-00-まほろば1日目-I軌跡
まほろばツーデーは、今まで11月に開催されていましたが、橿原神宮で開催される橿原市最大のお祭りという「春の神武祭」と共催のため、今年からこの時期に変わりました。今年のコースは、昨年までとほぼ同じですが、2日間共逆回りになっています。
今週の土、日は寒くなるという予報でしたが、今日は風が非常に強く、予想外に寒い一日でした。20キロコースは9時のスタートで、少し早い目に会場に着くと、神武祭のテントが神宮の参道や駐車場に立ち並んでいました。出発式では、橿原市長などの挨拶があり、9時5分に一斉にスタートしました。
1804-01-まほろば1日目-IMG_3804 1804-02-まほろば1日目-IMG_3806
橿原神宮の境内を通り抜けていきます。
1804-03-まほろば1日目-IMG_3808
次いで、神武天皇陵を南から通り抜けます。
1804-04-まほろば1日目-IMG_3810
藤原宮跡の西側を歩いて行きました。このあたりは一面菜の花畑のはずですが、遠くに見えているだけでした。
1804-05-まほろば1日目-IMG_3812
耳成山に向かっていきます。ここで、加古川ツーデーの旗を担いだ「やまちゃん」さんに出会いました。
1804-06-まほろば1日目-IMG_3815
耳成山登山口の耳成山口神社の鳥居です。
1804-07-まほろば1日目-IMG_3818
その先から、東西に走る幹線道路である中和幹線を東へ歩いていきます。車の多い道路で、ただひたすら風に吹かれて歩くだけです。常陸西の交差点で、北へ向かう30キロコースと別れて、さらに中和幹線を進みます。まほろばキッチンの前を通ります。ここはJA奈良県の経営で、地元の新鮮な野菜の直売と地元野菜の料理を提供するレストランなどがあり、いつも賑わっています。
1804-08-まほろば1日目-IMG_3819
チェックポイントの近鉄・JRの桜井駅に着きました。
1804-09-まほろば1日目-IMG_3821
安倍文殊院にはいつもとは逆に、裏門から入り表へと通り抜けます。
1804-10-まほろば1日目-IMG_3822
本堂前には、合格祈願の絵馬が沢山奉納されています。
1804-11-まほろば1日目-IMG_3825
本堂前の枝垂れ桜もだいぶ散っていて、緑が目立ちます。境内の休憩所で昼食を摂りました。
1804-12-まほろば1日目-IMG_3827
天香具山に向かって田園地帯を歩いていきます。
1804-13-まほろば1日目-IMG_3829
チェックポイントの天香山神社です。パワースポットとして知られる神社に、まずは参拝です。
1804-14-まほろば1日目-IMG_3830 1804-15-まほろば1日目-IMG_3831
古代から神事に使われてきたという、天香久山の埴(はに・粘土)の入ったカプセルを頂きました。
1804-16-まほろば1日目-IMG_3832 1804-16b-まほろば1日目-埴

香久山登山口です。
1804-17-まほろば1日目-IMG_3833
本薬師寺跡です。この辺り一帯の畑には、ホテイアオイが植えられていて9月初旬には一面花で埋め尽くされます。下の写真は、2017年9月3日に撮影したものです。
1804-18-まほろば1日目-IMG_3834 1804-19-まほろば1日目-IMG_3834-IMG_1209ホテイアオイ
13時35分にゴールに到着しました。
1804-20-まほろば1日目-IMG_3835
この大会には、地元の中学生がボランティアとして参加していて、駅から会場までの道案内や、ゴールでのスタンプ押し、受付の案内など元気な声を出していました。
1804-21-まほろば1日目-IMG_3837
所要時間4時間30分、歩行時間4時間丁度、歩行距離21.5Km、平均歩速 5.4Km/h でした。一日中曇り空でほとんど日が差さず、帽子が飛ばされそうな風がずっと吹いていて、とても寒くて疲れました。
この寒さの中、地元の中学生と奈良及び大和W協会のスタッフの皆さんが道案内などに立っておられました。皆さんどうもありがとうございました。