■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
京都、奈良を中心に、関西地方をあちこち歩いています

■最新記事

スポンサー広告 | --:--:--
伊勢参宮本街道③ 南生駒から榁木峠・追分峠を越えて富雄駅へ
1月20日(土)晴

南生駒駅→榁木峠→矢田山遊びの森→追分神社→追分峠→追分本陣→霊山寺→葛上神社→富雄駅(9Km)(→学園前駅 11Km)

1801-00a-伊勢参宮③-軌跡
1801-00b-伊勢参宮③-高度

近鉄ハイキング・お伊勢参りの3回目に仲間3人と一緒に参加しました。9時30分からの受付で、10分ほど前に着いたら既に受付順に出発していましたが、まだ長い列ができていました。ここで、4人揃って受付を済ませ、9時28分にスタートです。今日も風がなく、暖かくて歩きやすい一日で、距離も短いので、お喋りしながらゆっくり歩きました。
スタートして間もなく、住宅地の急坂を登っていきます。
1801-01-伊勢参宮③-IMG_2743

住宅地を外れて間もなく、福祉施設[やすらぎの社」の前に足湯があります。いつもはここを素通りですが、今日は皆で足湯に入ることにしました。しばらく浸かっていると、気持ちよかったです。
1801-02-伊勢参宮③-IMG_2748

ここからは、生駒山がきれいで、暗峠が正面に見えました。
1801-03-伊勢参宮③-IMG_2745

榁木峠(h269.9m)へと登っていきます。ここも、国道308号線です。
1801-04-伊勢参宮③-IMG_2750

登りきった所に[八十八ヶ所」の道標がありました。
1801-05-伊勢参宮③-IMG_2751

そのすぐ先に、大和北和新西国八十八ケ所第廿二番霊場という榁木山弘法大師堂があります。ここは、いつもと同じく素通りしました。
1801-06-伊勢参宮③-IMG_2753

あとは下りです。
1801-07a-伊勢参宮③-IMG_2755

下りきると、矢田山遊びの森への道との分岐点です。ここを左に曲がります。
1801-07b-伊勢参宮③-IMG_2756

曲がった所に、古い道標が並んでいました。
1801-08-伊勢参宮③-IMG_2757

しばらく歩くと、追分神社があります。小さな鳥居と祠です。
1801-09-伊勢参宮③-IMG_2758
1801-10-伊勢参宮③-IMG_2759

江戸時代後期の宿場建築という、大変立派な追分本陣 村井家住宅の前を通ります。
1801-11-伊勢参宮③-IMG_2762

そのすぐ先に、追分梅林の記念碑がありました。十年程前までは、4千本の梅が咲いて観光客で賑わっていましたが、急激な土壌の悪化で枯れてしまったそうです。最近、また復活されつつあるようです。
1801-12-伊勢参宮③-IMG_2763

第二阪奈道路を越えて富雄川へと向かいます。12月に、南生駒から単独で歩いた時は、第二阪奈道路の手前で道を間違えて南へ曲がってしまったようです。富雄川沿いに北へと歩きます。
1801-13-伊勢参宮③-IMG_2767

間もなく、霊山寺で、天平6年創建という大変古いお寺です。入口の広い駐車場と、お寺なのに何故か鳥居です。この先は、拝観料が要るので、今回もここまでです。薔薇園で有名なので、薔薇の季節に一度来てみたいと思っています。
1801-14-伊勢参宮③-IMG_2768
1801-15-伊勢参宮③-IMG_2769
1801-16-伊勢参宮③-IMG_2770説明

その隣りにある、建速須佐命を主神とする葛上神社です。
1801-17-伊勢参宮③-IMG_2772

さらに富雄川に沿って歩いて、12時17分に富雄駅に着きました。
1801-18-伊勢参宮③-IMG_2774

今日は、どこかでお昼を食べることにして、全員昼食を持ってきていないので、学園前まで線路沿いに歩いて駅前で天ぷら定食を食べて、ゆっくりしてから電車で帰りました。
所要時間3時間15分、歩行時間2時間17分、歩行距離10.8Kmでした。今日は、天気も良く暖かくて、賑やかに、楽しく歩きました。
伊勢参宮本街道は、富雄川を越えて国道308をまっすぐ尼ヶ辻を通って東へ、奈良まで行くようですが、何故富雄川で国道を外れて北に向かい、富雄へと行くのかよく分かりません。