■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
京都、奈良を中心に、関西地方をあちこち歩いています

■最新記事

■リンク
■カウンター

スポンサー広告 | --:--:--
いにしえ浪漫街道ツーデーウォーク 1日目 斑鳩・安堵 太子浪漫にふれるコース
12月2日(日)晴

(JR法隆寺駅)→法隆寺観光自動車駐車場(スタート)→法隆寺南大門→法輪寺→法起寺→上宮遺跡公園(CP)→トーク安堵カルチャーセンター→飽波神社(CP)→中家住宅→安堵中央公園(昼食)→いかるがホール→龍田公園(CP)→龍田神社(CP)→法隆寺観光駐車場(17Km)

1712-00-いにしえ浪漫1日目-軌跡

この大会は、斑鳩、安堵、三郷、平群の4町共催で、参加費無料で記念品やおもてなしもあり、2日間で聖徳太子ゆかりの地を巡ると言うものです。昨年に続き2度めで、仲間5人で参加しました。 朝の気温3度で、快晴ですが寒い一日になりそうです。法隆寺駅から会場まで、15分位歩いていきます。
1712-01-いにしえ浪漫1日目-IMG_2012

受付会場の観光駐車場に8時30分頃着くと、既に大勢の人が集まっていました。参加者は事前予約の500名限定です。奈良県ウォーキン協会が運営に協力しておられます。受付で、地図と記念品の、しっかりした生地で作られた買い物バッグを頂きました。
1712-02-いにしえ浪漫1日目-IMG_2013

8時45分から、ミス法隆寺(?)の司会で開会式です。法隆寺のゆるキャラ、パゴちゃんも並んでいます。
1712-03-いにしえ浪漫1日目-IMG_2018

主催者や、町長さんの挨拶のあと、地元の小学生による、チアダンスがありました。
1712-04-いにしえ浪漫1日目-IMG_2021

可愛いチアリーダーたちに見送られて、9時7分スタートしました。
1712-05-いにしえ浪漫1日目-IMG_2023

まず、法隆寺南大門前を右へ曲がり、法輪寺へ向かいます。
1712-06-いにしえ浪漫1日目-IMG_2026
1712-07-いにしえ浪漫1日目-IMG_2030

法輪寺南門と三重塔です。7世紀建立の三重塔は、1944年に雷により焼失し、1975年に再建されたものです。
1712-08-いにしえ浪漫1日目-IMG_2033
1712-09-いにしえ浪漫1日目-IMG_2034

そこから少し西へ向かうと、法起寺です。山門と、門からのぞいた庭園と木の陰に三重塔がかすかに見えました。
1712-10-いにしえ浪漫1日目-IMG_2037
1712-11-いにしえ浪漫1日目-IMG_2036

ここから、南へ進んでいくと、法起寺の美しい三重塔が見えました。
1712-12-いにしえ浪漫1日目-IMG_2039

素晴らしい快晴の青空のもと、田園風景の中をさらに南へ歩いていきます。
1712-13-いにしえ浪漫1日目-IMG_2041

上宮遺跡公園で、チェックのスタンプを貰います。この遺跡は、奈良時代の飽波宮(あくなみのみや)伝承地だそうです。
1712-14-いにしえ浪漫1日目-IMG_2044
1712-15-いにしえ浪漫1日目-IMG_2043

富雄川にかかる、新業平橋を渡ります。この道は「業平道」の一部です。
1712-17-いにしえ浪漫1日目-IMG_2047
1712-16-いにしえ浪漫1日目-IMG_2046

トーク安堵カルチャーセンターで、トイレ休憩です。入り口に、飽波神社に伝わる伝統芸能、雨乞いの「なもで踊り」の人形が飾られていました。
1712-18-いにしえ浪漫1日目-IMG_2051
1712-19-いにしえ浪漫1日目-IMG_2050

飽波神社に着きました。鳥居と拝殿です。拝殿の奥には、聖徳太子が休憩したという、腰掛石がありました。
1712-20-いにしえ浪漫1日目-IMG_2058
1712-21-いにしえ浪漫1日目-IMG_2053
1712-22-いにしえ浪漫1日目-IMG_2056
1712-23-いにしえ浪漫1日目-IMG_2052

少し寄り道をして、宮本憲吉の生家を見に行きました。人間国宝の陶芸家の生家は、最近、高級宿泊施設「うぶすなの郷(さと)」として、改修されているそうです。
1712-24-いにしえ浪漫1日目-IMG_2063

大寶寺の門前を通過しました。
1712-25-いにしえ浪漫1日目-IMG_2064

極楽寺です。本尊の阿弥陀如来坐像は、平安時代のもので、国の重要文化財です。
1712-26-いにしえ浪漫1日目-IMG_2065
1712-27-いにしえ浪漫1日目-IMG_2068
1712-28-いにしえ浪漫1日目-IMG_2069

南北朝時代から続く、土地の武士の豪邸「中家住宅」です。中には入れず、表から見ただけですが、広大な敷地内には、国の重文指定の母屋や蔵、持仏堂などがあるそうです。
1712-29-いにしえ浪漫1日目-IMG_2070

田圃に様々な案山子が立っていました。落穂拾いやリュックを背負った案山子まで.....
1712-30-いにしえ浪漫1日目-IMG_2074

安堵中央公園で豚汁とコーヒーのおもてなしがあり、テントの下で昼食休憩しました。メタセコイアがきれいに紅葉していました。
1712-31-いにしえ浪漫1日目-IMG_2079

昼食後は、西へ西へと歩いて行き、龍田川を渡ります。山の紅葉がきれいです。
1712-32-いにしえ浪漫1日目-IMG_2084

龍田川に沿って北へ進み、龍田公園でスタンプを押してもらい、さらに北へと進みます。
1712-33-いにしえ浪漫1日目-IMG_2086
1712-34-いにしえ浪漫1日目-IMG_2087

川岸の紅葉が、少し時期を過ぎてはいましたが、まだまだきれいです。
1712-35-いにしえ浪漫1日目-IMG_2088説明
1712-36-いにしえ浪漫1日目-IMG_2089
1712-37-いにしえ浪漫1日目-IMG_2090
1712-38-いにしえ浪漫1日目-IMG_2092
1712-39-いにしえ浪漫1日目-IMG_2093

龍田神社です。鳥居に屋根が付いた、少し変わった形をしていました。
1712-40-いにしえ浪漫1日目-IMG_2095

拝殿です。
1712-41-いにしえ浪漫1日目-IMG_2096

境内に「金剛流発祥の地」の碑がありました。
1712-42-いにしえ浪漫1日目-IMG_2097
1712-43-いにしえ浪漫1日目-IMG_2098

その横には、ソテツの巨木がありました。
1712-44-いにしえ浪漫1日目-IMG_2100

手水の上には大きな鶏が。口から水が出ます。
1712-45-いにしえ浪漫1日目-IMG_2101

この辺りは、奈良街道と当麻街道の分岐点として栄えたところだそうです。
1712-46-いにしえ浪漫1日目-IMG_2103

ゴールの法隆寺観光駐車場に13時56分到着です。ここでは、温かいそばのおもてなしがあり、おいしくいただきました。あちこち寄り道したり、ゆっくり見学したりで、だいぶ時間がかかりました。到着したときには、ほとんど人がいなくなっていました。
1712-47-いにしえ浪漫1日目-IMG_2107

所要時間5時間19分、歩行時間3時間49分、歩行距離18.5Km でした。
一日中快晴で風もなく、気持ちよく歩けました。横断歩道や、分岐点には、町の職員の方や奈良WAの方々が立っておられ、道に迷うことなく歩けました。また、色々とおもてなしもあり、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。

ウォーキング大会 | 21:08:51 | コメント(6)
Old Walkerさん、こんばんは!
昨日はお会いできなくて残念でした。
でも何回かお写真に写っておられる方々をお見かけしたので、
次回はお声掛けできそうな気がしてきました。
2017-12-03 日 21:37:15 | URL | まあちん [編集]
この時期にしては 穏やかなウォーキング日和でしたね。私は 斑鳩の地を歩く事は あまり無いので 目新しい所ばかりでした。中家住宅の規模の大きさには 驚かされ、案山子もサマになってましたね〜(笑)
竜田と聞き、竜田揚げを思い浮かべたのですが 竜田川か語源だったようですね(食いしん坊なので 食べる事には食い付いてしまいます)
龍田神社は スタンプのみで通過したので 様子がわかって良かったです、
2日目ブログアップ お待ちします!
案山子より
2017-12-03 日 23:19:44 | URL | harukaze [編集]
まあちんさん
ゴールの時間が同じころだったようで、一緒にお蕎麦を食べていたのでしょうね。全然気が付きませんでした。良くご一緒するようですが、なかなかお会いできませんね。
どこかで、見かけられたら(写真は後ろ姿ばかりですが)、ぜひ声をかけてください。私も探しているのですが、なかなかわかりません。
日曜日は、マサさんには会えませんでした。受付会場で探したのですが見当たらず、後ろから追い越しても来られませんでした。
2017-12-04 月 10:34:11 | URL | Old Walker [編集]
案山子のharukaze さん
この2日間は、本当に素晴らし天気で良かったですね。 私は何度も歩いたところですが、皆さんと一緒に楽しく歩きました。
竜田揚げは、ここの竜田川が語源とは知りませんでした。さすが、食べ物には詳しですね。
色々な案山子があって、面白かったです。
2017-12-04 月 10:41:33 | URL | Old Walker [編集]
お疲れ様でした。昨年は参加しました、無料で参加賞にたくさんのおもてなしにIVVもでてお得なウオ-クですね。来年は都合がつけば参加したいです。2日目、主人が一人で参加しました。久しぶりの信貴山を堪能したそうです。
2017-12-04 月 15:53:26 | URL | でこ [編集]
でこさん
コメントありがとうございます。
昨年に続いて2度目の参加ですが、2日とも快晴で、おもてなしも良く、記念品までいただいて、美しい景色を眺めながら、楽しく歩きました。
ウォーキング協会などの大会とはまた違って、地域の皆さんが協力して、見どころでは詳しい説明もあり、良い大会になっていますね。
2017-12-04 月 22:26:26 | URL | Old Walker [編集]