■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
京都、奈良を中心に、関西地方をあちこち歩いています

■最新記事

■カウンター

琵琶湖一周10回割 ⑧ 湖岸街道探訪コース
10月8日(日)晴

近江中庄駅→湖西松並木道→今津浜園地→今津港→木津浜→二つ石大明神→新旭水鳥観察センター→さくら街道→源氏浜園地(昼食)→安曇川→萩の浜→近江高島駅(24Km)

1709-00-琵琶湖⑧-軌跡

琵琶湖一周も8回目で、湖西を歩きます。西側は、湖西線が湖岸近くを走っているので、駅から湖岸までが東岸に比べるとずっと近いです。今回も、友人二人と参加しました。近江中庄に9時半ころ着き、駅近くの広場で受付を済ませ、出発まで待ちます。
1709-01-琵琶湖⑧-IMG_1588

9時55分に出発しました。朝からいつもに比べて気温が高く、天気も良いので、暑くなりそうです。
1709-02-琵琶湖⑧-IMG_1589

東へ少し歩くと、松林の美しい中庄浜に出て、松林の湖岸道路を南へ向かいます。今日のコースの大半は、琵琶湖を眺めながら湖岸を歩きます。
1709-03-琵琶湖⑧-IMG_1590
1709-04-琵琶湖⑧-IMG_1592

澄み切った空で、対岸がよく見えました。少し雲をかぶった伊吹山です。
1709-05-琵琶湖⑧-IMG_1594

桂浜園地を通過します。ここは、湖岸に咲く自生の彼岸花の群生で有名ですが、もうその時期は過ぎていました。
1709-06-琵琶湖⑧-IMG_1595

この道路は、中部北陸自然歩道に指定されています。
1709-07-琵琶湖⑧-IMG_1596

今津浜です。最近は、自転車で一周する人たちが増えました。
1709-08-琵琶湖⑧-IMG_1597

今津浜通りに、立派な山門を構えた曹澤禅寺があります。湖岸の集落ごとに、神社やお寺があります。ちなみに、人口あたりの寺院数は、滋賀県が全国1位だそうです。
1709-09-琵琶湖⑧-IMG_1600

古い町並みの残る浜通りを歩いていきます。
1709-10-琵琶湖⑧-IMG_1601

再び湖岸に出て、しばらく湖を眺めながら歩きます。今日は空気が澄み切っているようで、琵琶湖がとてもきれいに見えます。風があり、思ったほど暑くなく、気持ちよく歩けました。
1709-11-琵琶湖⑧-IMG_1602
1709-12-琵琶湖⑧-IMG_1603

湖に向かって、二つ岩大明神という小さな神社があり、湖岸に面して二つの石が祀られています。このあたりは、木津浜(こうつはま)で、毎年7月に雨乞い神事が行われるそうです。
1709-13-琵琶湖⑧-IMG_1604
1709-14-琵琶湖⑧-IMG_1607木津浜説明

その近くに、「竹生島遥拝所跡」の真新しい碑が立てられていました。
1709-15-琵琶湖⑧-IMG_1606

この地は、木津港があった所です。
1709-17-琵琶湖⑧-IMG_1610
1709-16-琵琶湖⑧-IMG_1609

木津港跡に昔の灯台が建てられていました。
1709-18-琵琶湖⑧-IMG_1613

新旭水鳥観察センターです。今の時期は、水鳥は殆ど見られません。
1709-19-琵琶湖⑧-IMG_1614

数キロに渡って桜並木が続く、さくら街道(風車街道)を歩きます。
1709-20-琵琶湖⑧-IMG_1616

桜が満開だとこのような景色がずーと数キロに渡って続きます。所々にある菜の花畑の黄色とマッチしてきれいです。これは、一昨年の10回割で撮った写真です。この時は、逆方向に歩いています。
1709-21-琵琶湖⑧-IMG_1616-P4120008
1709-22-琵琶湖⑧-IMG_1616-P4120009

夕暮の里の湖岸に藤本太郎兵衛の像が建っています。琵琶湖には排水路が、太古の昔より瀬田川一本しかなく、度々の洪水に悩まされてきたそうですが、江戸時代、藤本太郎兵衛は親子三代にわたり瀬田川の浚渫工事に努力し、治水の先駆者として讃えられています。
1709-23-琵琶湖⑧-IMG_1617

さくら街道の中ほどにある道の駅・風車村が閉鎖されていました。昨年は通ってないので知りませんが、一昨年の桜の時期には家族連れで大変賑わっていたのですが、桜の季節だけなのでしょうか。この街道が、「風車街道」とも呼ばれる所以なのですが、どうも閉鎖されてからだいぶ時が経っているようでした。
1709-24-琵琶湖⑧-IMG_1621

そのすぐ先の、源氏浜園地の木陰で昼食休憩です。湖岸のあちこちに「園地」としてよく手入れされた公園が整備されています。
1709-25-琵琶湖⑧-IMG_1622
1709-26-琵琶湖⑧-IMG_1624

滋賀県の「神奈川」。ここでは「かんながわ」と読むようです。
1709-27-琵琶湖⑧-IMG_1625

琵琶湖の手前で安曇川がふた手に分かれています。新北川橋から見た安曇川北流と船木大橋から見た南流の下流側です。
1709-28-琵琶湖⑧-IMG_1627
1709-29-琵琶湖⑧-IMG_1629

入江の向こうに比良山系が見えます。
1709-30-琵琶湖⑧-IMG_1631

さらに湖岸を歩きます。
1709-31-琵琶湖⑧-IMG_1632

対岸がきれいに見えました。
1709-32-琵琶湖⑧-IMG_1634

少し入り組んだ松ノ木内湖は、外来種の水草で覆われていました。
1709-33-琵琶湖⑧-IMG_1636

鴨川を渡ります。
1709-34-琵琶湖⑧-IMG_1639

旧高島町に入りました。
1709-35-琵琶湖⑧-IMG_1640

道路沿いに四高桜公園がありました。
1709-36-琵琶湖⑧-IMG_1641

萩の浜の松林を抜けていきます。駅はもうすぐです。
1709-37-琵琶湖⑧-IMG_1644

高島町内に入りました。造り酒屋「萩乃露」です。
1709-38-琵琶湖⑧-IMG_1646

高島駅に14時35分到着です。駅前には、何故か巨大なガリバー像が建っています。
1709-39-琵琶湖⑧-IMG_1649
1709-40-琵琶湖⑧-IMG_1650

14時38分の電車にギリギリ間に合いました。所要時間4時間40分、歩行時間4時間20分、歩行距離24.1Kmでした。
今日の気温は、昨日までと違って少し高かったのですが、湖岸は微風があり、日向は暑いですが、木陰は涼しく、空気が澄んでいて琵琶湖が大変美しく、友人と3人で楽しく、気持ち良く歩けた一日でした。

琵琶湖一周 | 10:09:39 | コメント(6)
お疲れ様でした。ここのところ気温が上がり暑かったのではないですか?後残り2回で終わりですね。頑張ってくださいね。
2017-10-09 月 15:58:09 | URL | でこ [編集]
でこさん
コメントありがとうございます。
湖岸は、風もあり余り暑くもなく、空気が澄み切っているせいか、今までにないほど美しい琵琶湖を眺めながら、気持ちよく歩くことができました。
やはり、奥琵琶湖は良いですね。
2017-10-09 月 18:42:29 | URL | Old Walker [編集]
十割完歩まで後少しですね
お友達共々 健脚ぶりには いつも脱帽しております。
琵琶湖はお天気に、恵まれて歩くのが一番ですね。今回のコースで私は桜道🌸を歩いた事がありません桜の頃はいいですね☆
2017-10-09 月 21:51:47 | URL | harukaze [編集]
harukaze さん
harukaze さんの健脚ぶりには、とてもついていけません。

そうですか。 6周もしたのに、桜満開のさくら街道を歩いたことがないとは、びっくりぽんです。やはり、ここと海津大崎は桜の時が一番ですね。
2017-10-09 月 22:44:46 | URL | Old Walker [編集]
この日はとても天気がよかったので、気持ちよく歩くことができたのではないでしょうか?
翌日の9日、彦根城築城410年祭という何ともいえない年数の関連イベントに参加して稲枝~河瀬の間にある荒神山へ行って来ました。標高300mに満たない小山なのですが結構登りがいがありました。
頂上からびわこを見下ろせるビューポイントがあり、(少し曇っていましたが…)大きな大きなびわこを望めました。どうやら自分も、びわこの魅力にとりつかれてしまったようです。
2017-10-15 日 23:13:06 | URL | マサ [編集]
マサさん
この日は天気も良く、空気が澄んでいるせいか琵琶湖が特にきれいでした。
琵琶湖、特に奥琵琶湖は良いですね。マサさんも、琵琶湖の魅力に取りつかれましたか! 琵琶湖一周は、リピーターが多いです。私も、なんだかんだ言いながら、4周目を周っています。

先週の土日は、雨の中を和泉弥生に行かれたんですね。日曜日はかなり降られたんではないですか。私は、生駒チャレンジ登山大会に参加のつもりだったのですが、雨予報で止めました。 行った人の話では、昼過ぎからはドロドロの道で、泥田の中を歩いているようだったそうです。 やはり、雨の日は休むのが一番です。
2017-10-16 月 20:14:03 | URL | Old Walker [編集]