■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
京都、奈良を中心に、関西地方をあちこち歩いています

■最新記事
■最新コメント
■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■カウンター

武田尾廃線ウォーク
7月30日(日)曇

阪急宝塚駅前ゆめのひろば→生瀬→木ノ元八幡宮・木ノ元地蔵尊本元寺→廃線敷→親水広場→JR武田尾駅(12Km)

1707-00-武田尾廃線-軌跡

京都WAの例会に、今年になって始めて参加しました。一応会員なのに、このところほとんど参加していませんが、この旧福知山線の廃線跡は、一度歩いてみたいと思っていたところ、久しぶりに仲間5人が揃うことになり、参加することにしました。朝6時頃激しい雨が降りましたが、間もなく止んで、あとはずっと曇りで、蒸し暑い一日でした。
この廃線ウォークは、1986年に廃線になった旧福知山線跡を、ハイキングコースとして整備されて、6つのトンネルを懐中電灯を頼りに歩く楽しいコースです。阪急宝塚駅前広場で受付、コース説明の後、約200名の団体で、10時9分出発しました。廃線跡入口までは団体、あとは自由歩行ということでした。
1707-01-武田尾廃線-IMG_0982

武庫川に沿って北へ向かいます。
1707-02-武田尾廃線-IMG_0984
1707-03-武田尾廃線-IMG_0986

木ノ元地蔵尊木元寺への参道入口を通過します。
1707-04-武田尾廃線-IMG_0987

そのすぐ先から廃線跡に入ります。入口で列詰め休憩後、混雑を避けるため、約50人ずつのグループに分けて、順次自由歩行で再出発しました。
1707-05-武田尾廃線-IMG_0989

廃線敷と武庫川渓谷の案内板がありました。
1707-06-武田尾廃線-IMG_0990

渓谷は、朝方の大雨のせいで水かさが増え、茶色く濁っていました。清流たと美しい景色でしょうが、残念です。
1707-07-武田尾廃線-IMG_0991

枕木と砂利の残る廃線敷を歩きます。ちょっと歩きにくい道です。
1707-08-武田尾廃線-IMG_0992

最初の北山第一トンネル(319m)の入口です。
1707-09-武田尾廃線-IMG_0997

中は真っ暗で、懐中電灯だけが頼りです。湿度が高いせいか、思っていたほど涼しくはなかったです。
1707-10-武田尾廃線-IMG_0998

枕木の残る道をさらに北へ進みます。
1707-12-武田尾廃線-IMG_1000
1707-13-武田尾廃線-IMG_1001

一番長い北山第二トンネル(413m)を抜けると、濁流が音を立てて流れていました。
1707-14-武田尾廃線-IMG_1006

3つ目の横溝尾トンネル(140m)の入口です。
1707-15-武田尾廃線-IMG_1008

このトンネルを抜けると、大きな第2武庫川橋梁です。最近、改修されて中央部を通れるようになったそうで、対岸に渡ります。
1707-16-武田尾廃線-IMG_1010

4つ目の長尾山第1トンネル(300m)を抜け、武庫川を左手に見ながら歩きます。。
1707-17-武田尾廃線-IMG_1014

武庫川を眺めながら、昼食場所の親水広場へ向かいます。
1707-18-武田尾廃線-IMG_1016

親水広場にあった案内図とモニュメントです。私たちは、河原に降りて昼食を摂りました。風があって涼しく、5人で宴会(もちろんアルコール無しで)です。
1707-19-武田尾廃線-IMG_1019
1707-20-武田尾廃線-IMG_1020

5つ目の長尾山第2トンネル(142m)に入ります。
1707-21-武田尾廃線-IMG_1021

更に枕木の上を歩きます。
1707-22-武田尾廃線-IMG_1023

最後の長尾山第3トンネル(86m)出口です。
1707-23-武田尾廃線-IMG_1025

武田尾駅までもうすぐです。
1707-24-武田尾廃線-IMG_1028

駅に13時丁度に到着しました。駅は新福知山線のトンネルとトンネルの間の高架にあります。
1707-25-武田尾廃線-IMG_1031
1707-26-武田尾廃線-IMG_1033

駅のホームから見た武庫川下流側です。
1707-27-武田尾廃線-IMG_1032

所要時間2時間51分でした。歩行時間と歩行距離は、トンネル内ではGPSの電波を捉えられないので、正確な数字が出せません。
雨には降られませんでしたが、風があまりなく、蒸し暑い日でした。廃線跡は初めて歩きましたが、枕木と砂利の道でかなり歩きにくかったですが、面白い体験でした。久しぶりの仲間5人揃い踏みで楽しい日を過ごしました。それに、大半が自由歩行で良かったです。いつもこうなら、もう少し例会にも参加するのですが、どうも団体歩行は苦手です。




関連記事


ウォーキング協会例会 | 21:23:54 | コメント(4)
コメント
お疲れ様でした。この週末は青森のツ-デ-に参加してました。廃線跡は2月の神戸の例会で歩きました。けっこう歩きにくい道だったのを記憶しています。
2017-07-31 月 22:15:06 | URL | でこ [編集]
でこさん
青森 - 遠くまで出かけられたんですね。
廃線跡は、歩きにくかったですが、トンネルがたくさんあって、面白かったです。武庫川が濁流でなければよかったのですが、夜か朝にかなり降ったようです。
2017-07-31 月 22:41:57 | URL | Old Walker [編集]
浪速や山を登る会なら、
あと阪急ハイキングならこのコースの途中の桜の園から山に登ります
これもなかなかいいコースですよ
2017-08-06 日 17:39:03 | URL | 通好み [編集]
通好みさん
このコースは初めてでしたが、よかったです。暑い時期でなければ、山へ入るのもよいでしょうね。 昨日も、山を登る会に行ってきましたが、暑くてばてました。 真夏の山歩きは、私にはちょっときついです。 しばらくやすみです。
2017-08-07 月 08:53:42 | URL | Old Walker [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad