■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
京都、奈良を中心に、関西地方をあちこち歩いています

■最新記事
■最新コメント
■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■カウンター

山を登る会 くろんど園地から星のブランコ
7月23日(日)曇

JR河内磐船駅→住吉神社→かいがけの道→竜王山(h321m)→旗振山(h354m)→くろんど園地→私市カントリークラブ→やまびこ広場→星のブランコ→ピトンの小屋→磐船峡→京阪私市駅(14Km)

1707-00a-星のブランコ-軌跡
1707-00b-星のブランコ-高度
(最初の部分で、高度が少し乱れています)

久しぶりに、山を登る会に友人2人と参加しました。河内磐船駅前で受付を済ませて、会の創立25年の記念品として蓋付きのガラス瓶(??)を頂きました。今日は、高低差の少ないコースのせいか、参加者はいつもより多いようでした。
1707-01-星のブランコ-IMG_0922

曇り空の元、簡単なコース説明の後、9時15分に出発し、駅前の道を東へ、しばらく住宅地を歩きます。
1707-02-星のブランコ-IMG_0924

間もなく住宅地を抜け、田んぼの中の道をそれぞれのペースで歩いていきます。
1707-03-星のブランコ-IMG_0926

少し歩くと、住吉神社です。祭神は住吉大神で、このあたりには住吉大神を祀る神社が多くあるそうです。鳥居と拝殿です。
1707-04-星のブランコ-IMG_0927
1707-05-星のブランコ-IMG_0929

境内の右手に「かいがけの道」(峡崖道)の入口があり、石碑と案内版が立てられていました。
1707-06-星のブランコ-IMG_0930
1707-07-星のブランコ-IMG_0932

しばらく狭いかいがけの道を一列で登っていきます。
1707-08-星のブランコ-IMG_0931
1707-09-星のブランコ-IMG_0933

途中から、竜王山への登山道に入ります。このあと、かなり急な階段の道が続きました。
1707-10-星のブランコ-IMG_0934

途中に立っていた石碑です。
1707-11-星のブランコ-IMG_0935

山頂にある、弘法大師が雨乞いをしたと伝わる竜王石です。その上には、雨乞いの神・八大竜王を祀る祠がありました。山頂付近には、このような巨岩が多くありました。
1707-12-星のブランコ-IMG_0938

山頂(h321m)には、三角点などはなく、小さな木の板が括り付けてあるだけでした。
1707-13-星のブランコ-IMG_0939

急な細い道を下っていき、旗振山を目指します。かなりアップダウンのある道でした。
1707-14-星のブランコ-IMG_0940

旗振山山頂(h345m)に着きました。ここには、三角点がありました。
1707-15-星のブランコ-IMG_0941s1707-16-星のブランコ-IMG_0944s

しばらく藪の中の道を下っていきます。
1707-17-星のブランコ-IMG_0945

視界がひらけて、棚田の向こうに市街地が霞んで見えました。
1707-18-星のブランコ-IMG_0946

急な山道は、ここまでで、後はアップダウンの少ない歩きやすい道を、くろんど園地へと向かいます。
1707-19a-星のブランコ-IMG_0947

くろんど園地入り口につきました。
1707-19b-星のブランコ-IMG_0949

キャンプ場管理棟です。
1707-20-星のブランコ-IMG_0950

道標が林立していました。
1707-21-星のブランコ-IMG_0951

くろんど園地の案内板です。右端に、山を登る会の矢貼がしてありました。いたるところに、矢貼してあるので、見落とさない限り道に迷うことはありません。
1707-22-星のブランコ-IMG_0952

園地内の広い道を歩いていきます。
1707-23-星のブランコ-IMG_0953

私市カントリークラブの端がハイキングコースになっていて、ゴルフ場に入ります。
1707-24-星のブランコ-IMG_0954

ほしだ園地入り口に着きました。
1707-25-星のブランコ-IMG_0957

前後に会のメンバーは誰もいなくなりました。
1707-26-星のブランコ-IMG_0958

昼食場所のやまびこ広場につきました(12時30分)。ほしだ園地の案内板です。
1707-27-星のブランコ-IMG_0961

大勢の人が昼食を摂っていましたが、先頭は、11時40分着で、12時20分に既に出発していました。少しゆっくり歩いていたので、先頭から40分遅れです。
1707-28-星のブランコ-IMG_0962

昼食後、星のブランコに向かいます。
1707-29-星のブランコ-IMG_0963

星のブランコに着きました。大きくて、美しい吊橋です。 中央付近では、かなり揺れていました。
1707-30-星のブランコ-IMG_0964
1707-31-星のブランコ-IMG_0967

下を覗くと、かなり深い谷で、木々を真上から見るのも珍しい風景です。
1707-32-星のブランコ-IMG_0970

渡りきったところから見た吊橋です。
1707-33-星のブランコ-IMG_0971

ピトンの小屋とその横にある大きなクライミングウォールです。
1707-34-星のブランコ-IMG_0973
1707-35-星のブランコ-IMG_0974

天野川沿いの木の道を私市駅へと向かいます。
1707-36-星のブランコ-IMG_0975

途中の天野川は、磐船峡と名付けられています。
1707-37-星のブランコ-IMG_0978

天野川の河原で子どもたちが水遊びをしていました。
1707-38-星のブランコ-IMG_0979

私市駅に14時丁度に着き、京阪で帰りました。
1707-39-星のブランコ-IMG_0980

所要時間4時間45分、歩行時間3時間43分、GPSの記録では歩行距離16.3Kmでしたが、ちょっと長過ぎるようです。どういうわけか、時々距離が長過ぎると思われることがあります。
昼頃小雨の予報でしたが、全く降らず、一日中曇り空で、湿度は高かったですが、気温は30℃以下であまり暑くなく、この時期としては、歩きやすい日でした。最初の竜王山と旗振山の上りはかなりきつかったですが、後は楽な道で、3人で楽しく歩きました。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。



関連記事


トレッキング | 06:40:33 | コメント(4)
コメント
アンカーに比べるとけっこう早くつきましたね

ぼくはこのコースの話は昨年からこの日のリーダーから聞いていました
なにしろぼくの大の苦手な星のブランコがあったので
2017-07-24 月 21:14:12 | URL | 通好み [編集]
通好みさん
本当のゴールは、河内磐船なのですが、私市から磐船までは住宅地を歩くだけだし、暑いので、友人と一緒に勝手に私市をゴールにしていまいました。

このコースを見た時に、くろんど園地から先はよく歩く道で、楽に歩けるコースなので、最初の竜王山と旗振山が曲者だと思っていたら、はやり近藤ルートで、アップダウンが結構きつかったです。

通好みさんは、高所が苦手でしたね。私も、高所恐怖症ですが、この吊橋はしっかりしているので、少し揺れていましたが大丈夫でした。
2017-07-24 月 22:16:09 | URL | Old Walker [編集]
いつもブログありがとうごさいます

今回近藤ルートを初めて体験させていただきました
山を登る会の参加は3回目ですが、参加者の顔ぶれの中に懐かし顔ぶれ見つけたりして、ビワイチみたいに癖になりそうですね

旗振山は名前から展望を期待したのですが、期待外れで少し残念でした
コースから、参加する時、靴の選択に悩みましたが、やはり山を登る会ですね
トレッキングシューズで正解でした

また、宜しくお願いします
2017-07-25 火 08:00:08 | URL | マロンのパパ [編集]
マロンのパパ さん
竜王山と旗振山がないと、「山を登る会」でなくなりますからね。近藤ルートは、道標などがないので、個人では迷ってしまって歩けないですね。
余り厳しい山は敬遠したいですが、今回のような、高低差の少ないというコースには、また参加したいと思っています。
2017-07-25 火 19:39:57 | URL | Old Walker [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad