■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
京都、奈良を中心に、関西地方をあちこち歩いています

■最新記事
■検索フォーム

■リンク
■カウンター

桜井市ウォーキングフェスティバル - パワースポット桜井南部健脚コース
11月1日(日) 晴れのち曇り
JR三輪駅→等彌神社→八井内→天一神社→冬野→多武峰→増賀上人墓→今井谷→高家→安倍文殊院→大福→芝運動公園 (28Km)

桜井市ウォーキングフェスティバルは、桜井市体育協会の主管によって毎年開催されていて、今年は30回記念大会になります。 5Kmから28Kmまで8つのコースが用意され、家族連れから健脚まで大勢の参加者で賑わっていました。 最長コースは、毎年違うコースになるようで、昨年は室生口大野から桜井までのアップダウンの多いかなりハードなコースで、 数年前は奈良から桜井までの平坦コースでした。 今年は、桜井市南部の山岳地帯に向かい、幾つかのパワースポットをめぐって戻って来るというもので、前半は緩やかな登り、後半は登った分を下るというコースでした。
GPS軌跡です。

今朝は大変寒く、6時過ぎに家を出た時は7℃でした。7時20分に三輪駅に着くと、すでに大勢の参加者が集まっていました。 先週お世話になった浪速のスタッフの皆さんが5,6名来ておられました。参加者は200名くらいかなと思います。

7時30分から開会式。 簡単な挨拶のあと、7時35分に南に向けて出発。

静かな市街地を抜けて、県道37号線を少し行くと、等彌神社の前を通ります。 この神社は、二千年の歴史を有する古社で、神秘な力を宿すパワースポットだそうです。

県道を南へ、ずっと緩やかな登りが続きます。

人家もまばらな道を山の中へ進んでいきます。

途中に、不動延命の滝と不動明王が祀られている破不動がありました。

さらに南下し、談山神社への分かれ道を過ぎると最初のチェックポイント八井内に着きました。 ここで少し休憩。

その先の鹿路トンネルの手前から旧道に入り、少し先を左手に曲がって坂道を登り天一神社へ向かいます。 この小さな神社には、杉の大木が茂り、木の精霊のパワースポットだそうです。この地点の標高は513mでした。だいぶ登りました。

神社の大杉です。 大杉には、美しい苔が生えていました。

元来た道を戻り、県道をさらに南へ進み、竜在峠への細い山道に入ります。ここからは杉林の中を登っていきます。

最後の登り、かなり急で険しい道です。

登り切った所の竜在峠の茶屋跡の道標です。ここは明日香村なのですね。

ここが今日の最高地点でH695mでした。最後の山道の登りが100m位なので、県道を10Km位かけて500m登ったことになります。ゆるい上り坂を登り続けるのも結構しんどいです。
ここで、浪速の3人のスタッフの方に出会いました。このブログ見ていただいているとのこと、ありがとうございます。 この後は下りです。浪速の方に続いて降りました。

山道を降りきったところに女人禁制の標識が立っていました。ここは、女人禁制の多武峰妙薬寺の西門跡で結界地だったとのことです。

ここからは、舗装された道を北に向かって下っていきます。しばらく行くと、増賀上人墓があります。ここは、霊の力を実感できるパワースポットだそうです。直径4mの石積みの変わった形の墓です。

この辺り一帯は古い墓地のようで、道沿いに墓石がたくさん並んでいました。

杉林の中の道をさらに下っていきます。

遠くに桜井の町並みが見えます。

さらに下って高家のチェックポイントで昼食休憩しました。桜井の街がだいぶ近くに見えます。

舗装された少し広い道を下って行くと、救急車が来て先で止まったので見ると、ゼッケンをつけた5,60代くらいの男性が道路脇に倒れていました。 意識はあるようで救急隊員と会話をしておられました。状況から見ると歩いていて突然道端に倒れられたようです。 大したことがなければよいのですが。
桜井の街に戻ってきて、安倍文殊院へ寄りました。このお寺は、知恵と学問の神様文殊菩薩を本尊として大化の改新に創建され、受験生などに人気のお寺ですが、ボケ封じでも有名なのでお参りをして来ました。

本堂の前にはボケの木が植えてありました。

ゴールの芝運動公園に14時30分到着。大勢の人で賑わっていました。

所要時間6時間56分、歩行時間5時間34分でした。今日は一日中涼しく、山中では気温10度前後で余り汗もかかず、快適なウォーキングでした。
このあとJR三輪駅に向かいました。途中、大神神社の大鳥居の前を通ります。後ろには、ご神体の三輪山が見えます。

三輪駅には電車が来ないと言ってすでに多くの人が待っていました。駅員に聞くと架線に何かが引っかかって電車が止まっているとのこと。いつ開通するかわからないというので、桜井駅まで歩いて、近鉄で帰りました。