■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
京都、奈良を中心に、関西地方をあちこち歩いています

■最新記事
■最新コメント
■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■カウンター

新緑の伊吹・青蓮寺湖畔めぐり

4月2日(日)快晴

近鉄名張駅→福典寺→展望台→青蓮寺橋→市杵島神社→弁天橋→ダム→積田神社→名張駅(15Km)

GPSの軌跡と高度です。
1704-00a-青蓮寺湖軌跡
1704-00b-高度

久しぶりに、近鉄フリーハイクに参加して、名張へ行ってきました。ここは、初めてで、快晴のウォーキング日和、美しい景色を楽しむことができました。
9寺30分受付開始でしたが、9寺40分に名張駅へ着くと、受付には誰も並んでいなく、貰った地図の番号がなんと89でした。近鉄ハイクでこんなに参加者が少ないのは初めてです。名張は三重県で、大阪からは遠いという印象かと思いますが、桜井から25分位、自宅からは電車の接続が良ければ、1時間半はかからなくて、意外と近いです。
名張駅です。
1704-01-青蓮寺ダム-IMG_0469

名張川を渡ります。下流側の眺めです。
1704-02-青蓮寺ダム-IMG_0470

しばらく川に沿って南へ下ります。
1704-03-青蓮寺ダム-IMG_0471
1704-03-青蓮寺ダム-IMG_0471

少し行くと、福典寺です。由緒ある古刹だそうです。本堂です。
1704-04-青蓮寺ダム-IMG_0474

入口には、大量の古い墓石が積み上げてありました。
1704-05-青蓮寺ダム-IMG_0475

しばらく緩やかに登ってい行きます。前の方へ出ていっても、数人ずつ歩いている人達ばかりで、混雑しているようなところは全くありません。
1704-06-青蓮寺ダム-IMG_0476
1704-07-青蓮寺ダム-IMG_0477

道路脇に、首切り地蔵というのがありました。
1704-09-青蓮寺ダム-IMG_0479
1704-08-青蓮寺ダム-IMG_0478説明

ほぼ満開の桜がありました。品種は分かりません。
1704-10-青蓮寺ダム-IMG_0482

青蓮寺湖一帯が見渡せる展望台がありました。
1704-11-青蓮寺ダム-IMG_0486

展望台からの眺めです。
1704-12-青蓮寺ダム-IMG_0483
1704-13-青蓮寺ダム-IMG_0484
1704-14-青蓮寺ダム-IMG_0485

青蓮寺湖は、大きなダム湖で、展望台から少し下りたダム公園から美しい景色がよく見えます。
1704-15-青蓮寺ダム-IMG_0488
1704-16-青蓮寺ダム-IMG_0489
1704-17-青蓮寺ダム-IMG_0496

コースをちょっと外れて、ダムの上を歩いてきました。
1704-18-青蓮寺ダム-IMG_0499

ここからダムを一周します。ダムの一番奥にある青蓮寺橋が見えてきました。鮮やかなブルーは、周りの景色に合わないのでは、と思いました。
1704-19-青蓮寺ダム-IMG_0505

この橋を渡ります。
1704-20-青蓮寺ダム-IMG_0508

橋の上から見た下流側の景色です。
1704-21-青蓮寺ダム-IMG_0511
1704-22-青蓮寺ダム-IMG_0513

ダムが正面に見えます。
1704-23-青蓮寺ダム-IMG_0514

湖畔にひっそり建っている市杵島神社です。
1704-24-青蓮寺ダム-IMG_0515
1704-25-青蓮寺ダム-IMG_0516

神社横から見た西方面の景色です。青空が映えて美しいです。
1704-26-青蓮寺ダム-IMG_0518

赤い弁天橋を渡ります。この先で、2本の川が合流します。
1704-27-青蓮寺ダム-IMG_0520

その少し先で、湖を眺めながら昼食を摂りました。
1704-28-青蓮寺ダム-IMG_0527

ダムの東端で下を見た写真です。かなり高いダムです。
1704-29-青蓮寺ダム-IMG_0528

谷の隙間から、名張の街が見えました。
1704-30-青蓮寺ダム-IMG_0529

このあとは、湖を離れ、名張川に沿った、車の多い道の歩道を駅に向かって歩くだけでした。駅近くにある積田神社に参拝してきました。この神社は、南都春日社奥宮です。
1704-31-青蓮寺ダム-IMG_0536
1704-32-青蓮寺ダム-IMG_0537

拝殿とその奥の本殿です。
1704-33a-青蓮寺ダム-IMG_0543
1704-33b-青蓮寺ダム-IMG_0539

神社の裏手に「神柿」という、柿の大木がありました。
1704-34-青蓮寺ダム-IMG_05411704-35-青蓮寺ダム-IMG_0542説明

参道脇にある、天然石を積み上げたような巨大な灯籠がありました。
1704-37-青蓮寺ダム-IMG_0545

県道脇に「曽爾街道碑」が立っていました。
1704-38-青蓮寺ダム-IMG_0547

駅はもすぐですが、ここでカメラが故障して、レンズが引っ込まなくなり、写真が撮れません。

名張駅には、13時20分到着です。所要時間3時間35分、歩行時間2時間57分、歩行距離15.2Km,5.2Kn/h でした。
青蓮寺湖は、思っていたよりずっと大きなダムで、自然に囲まれた美しい水意味でした。それにしても、近鉄ハイクにしては参加者が少なく、きれいな青空のもと、湖を眺めながらのんびり歩きました。




電鉄ウォーキング | 10:00:24 | コメント(2)

FC2Ad