■プロフィール

Old Walker

Author:Old Walker
京都、奈良を中心に、関西地方をあちこち歩いています

■最新記事
■最新コメント
■全記事表示リンク
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■カウンター

加茂の山里散策

11月20日(日)曇

(JR加茂駅)→南加茂台2丁目→くぬぎ坂→府道47号線→旧当尾小学校→加茂町南下手→森八幡宮→府道47号線→南加茂台→(加茂駅)(10Km)

GPSの軌跡と高度です。衛星がなかなか捕まらなかったようで、軌跡は途中からです。
1611当尾-00a-当尾軌跡
1611当尾-00b-当尾高度

色々と忙しく、あまりウォーキングに出かけられていません。今日も、友人と京都WAの例会に参加の予定でしたが、都合で行けなくなり、午後の空いた時間に自宅近くを歩きに出かけました。

府道から見た南加茂台2丁目です。このカーブの右手に、くぬぎ坂(旧当尾街道)の入り口があります。
1611当尾-01-IMG_1033

くぬぎ坂の入り口ですが、標識などがないので分かりにくいです。この道は、府道47号線が出来るまで使われていて、年配の方はこの道を通って通学していたそうです。
1611当尾-02-IMG_1032

落ち葉に覆われた道が続きます。今は使われていない道ですが、ボランティアの方たちが手入れをされていて通行可能です。
1611当尾-03-IMG_1035
1611当尾-04-IMG_1037

途中から石畳の道になりますが、積もった落ち葉が濡れていて滑りやすいので、石の上を避けて歩きます。
1611当尾-05-IMG_1039
1611当尾-06-IMG_1040
1611当尾-07-IMG_1042

府道に出てきます。ここにも標識などはありません。
1611当尾-08-IMG_1043

府道を暫く歩くと、加茂カントリークラブへの分岐点です。
1611当尾-09-IMG_1044

府道をまっすぐ行くと、廃校になった旧当尾小学校があります。まだ新しい建物で、今は「当尾の郷会館」として多目的に使われています。
1611当尾-10-IMG_1046

小学校の横の道を山の方へ入っていきます。
1611当尾-11-IMG_1047

道路脇に、地蔵石仏と大きな石の不動石仏があります。不動石仏は、大きくて小屋からはみ出しています。
1611当尾-12-IMG_1048

しばらく舗装された細い道を登っていくと、森八幡宮があります。この神社は、聖武天皇が恭仁京遷都の際に、応神天皇を勧請し創建したと伝えられている、古い歴史がありますが、今は、過疎化が進んだ静かな山里にひっそりと佇んでいて、訪れる人もあまりないようです。
1611当尾-13-IMG_1054
1611当尾-14-IMG_1055
1611当尾-15-IMG_1060

参道の階段は、落ち葉に覆われてきれいですが、濡れていて滑りやすかったです。
1611当尾-16-IMG_1057

当尾の里に降りてきました。最近は猿による農作物の被害が大きく、このあたりの畑は背の高い電柵で囲われています。
1611当尾-17-IMG_1063

曇り空でしたが、風もなく温かい午後のひととき、近くの山里を歩いてきましたが、途中、数台の車とすれ違っただけで、全く人に出会いませんでした。




個人的ウォーク | 06:06:21 | コメント(2)
第31回桜井市ウォーキングフェスティバル(30kmコース)
11月6日(日)曇り

近鉄大和朝倉駅→忍阪→竜谷→初瀬→長谷寺→まほろば湖→瀧蔵神社→小夫天神社→笠山荒神社→巻向山→箸墓古墳→芝運動公園(30km)

GPSの軌跡と高度です。
1611桜井-00a-軌跡
1611桜井-00b-高度YP-b

このところしばらくは何かと忙しく、自宅付近を歩き回っただけで、ウォーキングに出かけられなかったので、久しぶりの長距離です。
桜井市が主催するこの大会は、今年で31回目で、5~30kmまで、6つのコースが設けられて、毎年大勢の人で賑わいます。30kmコースは毎年全く違ったルートが設定されるので、4度目の参加ですが、毎回、桜井市の色々違ったところを歩けます。今年も、例によって山道が多かったのですが、かなり急な登りが多く、また、小刻みなアップダウンの繰り返しで、かなりしんどいコースでした。予報では、午前中は曇りで、午後は晴れるとのことでしたが、結局一日中薄曇りでかなり気温の低い一日でした。
大和朝倉駅に7時過ぎに着くと、すでに多くの人が集まっていました。
1611桜井-01-IMG_0917

桜井市教育長の挨拶、コース説明などのあと、7時45分に300人近い参加者が列をなして出発し、忍阪の静かな町並みの中を歩いていきます。石位寺入り口を通過します。
1611桜井-02-IMG_0920

間もなく山道に入ります。
1611桜井-03-IMG_0921

杉林の中の道を1列で歩いていきます。
1611桜井-04-IMG_0925

谷に降りてきました。
1611桜井-05-IMG_0927

降りたと思ったら、また登りで、それもかなり急な坂でした。
1611桜井-06-IMG_0928
1611桜井-07-IMG_0930

気持ちのよい杉林の道が続きます。
1611桜井-08-IMG_0931

山里に降りてきました。
1611桜井-09-IMG_0932

集落を下に見ながら、山裾を歩いていきます。
1611桜井-10-IMG_0934
1611桜井-11-IMG_0935

長谷寺の町、初瀬につきました。
1611桜井-12-IMG_0938
1611桜井-13-IMG_0939

長谷寺の参道へ入ります。
1611桜井-14-IMG_0940

正面の仁王門は修復工事中でした。
1611桜井-15-IMG_0942

門前を右へ曲がり、県道を北へと向かいます。
1611桜井-16-IMG_0944

初瀬ダムです。この上へ登っていきます。
1611桜井-17-IMG_0945

静かなダム湖です。まほろば湖と名付けられていました。
1611桜井-18-IMG_0948

この横の広場が、チェックポイントで、草団子と熱いお茶の接待で少し休憩です。
1611桜井-19-IMG_0947

今歩いてきた道が下に見えます。
1611桜井-20-IMG_0949

アップダウンの続く山道を北へ向かいます。
1611桜井-21-IMG_0952

簡易舗装のかなり急な道を登っていきます。
1611桜井-22-IMG_0954
1611桜井-23-IMG_0955

長谷寺の奥の院と言われる、瀧蔵神社に着きました。この神社は、標高430mの山上にあり、古来より長谷寺へお詣りしても瀧蔵神社へ参詣しなければ御利益は半減すると伝えられてきたそうです。拝殿と、その奥にある立派な本殿です。
1611桜井-24-IMG_0959
1611桜井-25-IMG_0961

谷へ降りてきたところの道標です。この道は伊勢へ続くようです。
1611桜井-26-IMG_0962

さらに北へ行ったところの小夫 天神社がチェックポイントで、熱いコーヒーの接待があり、丁度12時なのでここで昼食休憩しました。
1611桜井-27-IMG_0963

拝殿と参道です。境内には、樹齢1500年、幹回り11mの欅の大木がありますが、大きすぎてうまく写真に収まらないので、写真はありません。
1611桜井-28-IMG_0964
1611桜井-29-IMG_0966

急な坂道を下ります。
1611桜井-30-IMG_0967

笠山荒神社への道を登っていきます。舗装された緩やかな登り道がかなり続きます。この神社は、日本三大荒神の一つで、標高430mのところにあります。
1611桜井-31-IMG_0969
1611桜井-32-IMG_0970

神社へは行かずに南西方向へと下っていき、巻向山の山裾を歩いていきます。細かいアップダウンのある林の中の気持ちよく歩ける小道を登っていきます。
1611桜井-33-IMG_0971
1611桜井-34-IMG_0972
1611桜井-35-IMG_0974
1611桜井-36-IMG_0976

登りきったところにある、奥不動寺が最後のチェックポイントで、標高547mの今日の最高地点です。
1611桜井-37-IMG_0978

ここからは、今まで登った分の500m近い標高差を一気に駆け下ります。登りはスローペースですが、下りは速いので、登りで追い越していかれた人たちをどんどん追い越していきました。里に降りてきました。
1611桜井-38-IMG_0979

あとはゴールの芝運動公園まで、平地を急ぎます。途中で全てのコースが合流し、小さい子供さんを連れた家族連れの方もおられました。
1611桜井-39-IMG_0981

芝運動公園では、ゆるキャラたちがお出迎えでした。
1611桜井-40-IMG_0982

15時3分、ゴール到着。ステージでは抽選会などがありました。
1611桜井-41-IMG_0983
1611桜井-42-IMG_0984

所要時間7時間22分、歩行時間6時間43分でした。今日のコースは、予想以上にアップダウンが激しく、午前中の急坂の登りの連続にかなりの時間を要しましたが、午後は比較的楽に歩けました。特に、巻向山の裾を歩くコースは良かったです。
山中も含めて、分岐点にはオレンジ色のコートを着たスタッフの方が案内に立っておられ、矢貼もしっかりしていて、道に迷うことは全くありませんでした。参加費無料で、おもてなしもあり良い大会でした。スタッフの皆さん、ありがとうございました。





その他団体のウォーキング | 11:21:42 | コメント(4)

FC2Ad